2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 覚書:プロセスで分割することのメリット | トップページ | 株:現物買い約定(明光ネットワークジャパン) »

2013年10月27日 (日)

今週買ってきた本と届いた本

年末のせいか、更年期障害のせいか、焦燥感に駆られるが、焦ってもしょうがないので何もしない。

(1)WEB+DB PRESS vol.75
継続的Webサービス改善ガイドとNoSQL(Not only SQL)のMongoDB実践入門に引かれて購入。
Webサービスに限らず、システムには寿命があり、それをどのように対処しているのかと気になったですよ。と、その前にMongoDBのほうを先に読んでしまったり。BSONってのがどういったものか気になったもので。ふむー、基本的にOnMemoryで運用する方向なのか・・・。ある程度規模がないと、3サーバ構成なんてつくらないよなとか思ったり。

(2)vi/Vimコマンドポケットリファレンス
Linuxをよく使うのにviの基本的な使用方法しか使ったことがないので、もうちょい幅を広げてみたいと購入。
コマンドはあるけど、設定ファイルについては説明なし。設定ファイルでいろいろ設定できたよな?たしか・・・。

(3)UNIXシェルスクリプト コマンドブック 第2版
シェルが苦手で苦手でしょうがない。
理解をしようとしても、べたな感じで、頭に入ってこない・・・。
チラ見しかしていないケド、サンプルとか結構あっていい本かも。

(4)シドニアの騎士11
非武装主義者たちと一緒に惑星セブンに降下した人工生命体テルルの救出作戦を実施。非武装主義者に嫌われていた谷風を嫌っていたテルルであるが、命がけで救出してくれた谷風のことを好きになってしまうという・・・。

(5)プピポ~!1~3
押切蓮介さん祭り~。
人には見えない化け物が見えてしまう若葉ちゃん。その体質のせいで近づく人に災難が降ってきて一人ぼっちな学校生活であった。ある時拾ってきた不思議な生物ポ~ちゃんと一緒にいると、化け物が近寄ってこない。転校生 あーちゃんや、化け物が見える体質の結城君たちと仲良くなっていく。
そんなポ~ちゃんと若葉ちゃん達の不思議なハートフルコメディ。

いやー、いいです。すごくいいです。押切さんの描く女の子はスゲーいい。そして話もいい。脇役も立っているし(むしろ脇役が話を進める役でいい味出しているし)、ツボですわ。( ´ 3 `)プピポ~


(6)ツバキ 一~三
押切蓮介さん祭り~。
流れのマタギを生業として、(シャーマンみたいに)山と人と関わりを治めようとするが、人の欲望が山の怒りを誘い自滅していく。人の醜さがテーマ?
凛としていてそれでいてエロティックな椿鬼が、なんともかっこよく、孤独で守りたいという感情に駆られるですよ。

(7)死者の短剣 地平線 上下
四部作の完結編。

(8)孤児たちの軍隊 ガニメデへの飛翔
「21世紀版宇宙の戦士」といううたい文句に引かれてしまったですよ。

(9)バッカーノ!1935-C

(10)富士学校まめたん研究分室

(11)月刊電撃大王2013年12月号

(12)月刊アフタヌーン2013年12月号
「星のポン子と豆腐屋れい子」短期連載終了。なるほど、なんか丸く収まって・・・、ないよな。SFな短期物とだなぁというオチか。

(13)手帳 1月始まりティーズビュー3(No.175)
いつもは、オレンジとか赤とか白とかなんだけど、左側が1週間で右側がメモって形がこれしかなかったので・・・。
まあ、ペパーミントグリーン+パールみたいな色もいいかと思う今日この頃。

« 覚書:プロセスで分割することのメリット | トップページ | 株:現物買い約定(明光ネットワークジャパン) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/53742808

この記事へのトラックバック一覧です: 今週買ってきた本と届いた本:

« 覚書:プロセスで分割することのメリット | トップページ | 株:現物買い約定(明光ネットワークジャパン) »

無料ブログはココログ