2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

覚書:doxygenで関数Call Treeを作る方法について

doxygenのXML出力のデータを使う方向で。

HTMLでは、参照元、参照先と表記されているところに該当するものが、XMLでは、referencesタグ、referencedbyタグに格納されている。
ただ、ここに格納されるものは、メソッドだけじゃなくメンバ変数も含まれている。
メソッドかどうかについて調べるには上記タグのrefid属性の値と、memberdefタグのid属性が同じところを探して、そこのkind属性が"function"かどうかでメソッドかわかる。(変数の時は"variable")

処理の順番としては、memberdefタグ内のdefinitionタグの値(メソッド名)をキーにしたハッシュテーブルを作って、referencesタグ、referencedbyタグの値を格納する。
んで、mainメソッドなり、指定されたメソッド名なりをもとにたどっていけばいいはず。
ただ、再帰呼び出しがあると無限ループしてしまうので、抽出メソッドリストを作って、同じ名称のメソッドを抽出していないか=無限ループしていないかチェックしないとあかん。

あと、関数ポインタはどのような表記になっているのか調べないと。

2013年6月23日 (日)

今週届いた本

ボーナス全額+αをSBI証券の口座に振り込み。
今の株価の値動きは、儲ける絶好のタイミングだと思っている。マスコミやら世間は下がったことしか見てないようだけど、上がり下がりが激しいってところを見ないと。
まあ、ほかのことに興味が薄れてきたってことで、新しい遊びに位にしか思ってないんだけどな。

(1)ゲームラボ 2013年 07月号
第三特集はまたヤバ目なものを。
まあ、日本人は、頭のいい人は盗む方向のハッキングをする人は少ないし、頭のいい人はハッキングできない。力試しとしてのハッキングをするのはいいことだと思う。しかしそれを権利者の不利になるような方向で公開してしまうのは、頭がイイとは言えないね。
仕組みを知り、そこから工夫して、よき方向に持っていけるかを考えるべきだ。



(2)デュラララ!!×12


(3)Pumpkin Scissors(17)
テロリストの下っ端たちの正体、帝国軍の反撃、マルヴィン少尉の正義、そして主役のオーランド伍長は最後の一コマしか出番なし。


2013年6月22日 (土)

平成25年度春期 情報処理技術者試験エンベデッドシステムスペシャリスト

いやー、また落ちてましたよ。わははは・・・。
・・・落ちてましたよ(震え声)
.
なーんか、いつも午後Ⅰが通過できない・・・。
そんなに難しく感じなかったし、現にすべての欄を埋められたんだけどな。

午前Ⅰ得点 免除
午前Ⅱ得点 60点
午後Ⅰ得点 58点
午後Ⅱ得点 ---点

毎回、見直すとかいって、見直していないじゃないか。そうですね。
ま、何が何でも合格したいという意欲がないからですね。適当ですからね。

2013年6月17日 (月)

7周年ですよプロデューサーさん!

なんかブログ書くのもダレてきたぞー。
その前に人生がダレてきているぞー。

  • MAC miniを活用するべく、HDD換装・メモリ換装・Windows7とParallels Desktop8 for MACをインストールした。けど、それで満足して動かしてない。なにより、ノートPCのFMV LIFEBOOK WA3/J(FMVWJA3BA7)だけ使って満足しているからな。
  • FMV LIFEBOOK WA3/J(FMVWJA3BA7)は、スペックはいいのだけれど、要所々々で使いづらい。タッチパッドの脇に手の平を乗せると、なんか知らんが時々クリックしたのと同じようになってしまう。ブラインドタッチは怪しいほうなのでキーを見ながら打っているといつの間にか違うところに文字を入力してしまうという・・・。右クリックも認識怪しいし、キーボードとか手油がべとべとつきやすいですしー。Windows8なのも使いにくいし。まあ、これはツールバーにスタートメニューとかデスクトップを置けばOKかなと思う。あとWindowsキー+Rでコマンド名を入れて起動とか・・・。ハードル高い!ほかにはHDDが遅いのか時々APPとかの起動が遅い時がある。SSDを購入す・・・いやいや。
  • iPod touchをSAISONの永久不滅ポイントの交換で手に入れたは去年の7月。あれから、iVOCALOID 蒼姫ラピスとかガレージバンドとか入れて、時々動かしてみては才能のなさに愕然としていたり。
  • PS Vita購入したね。ソフトはトレジャーパークと初音ミクProjectDIVA -f-しかやってない。あー、トロステが終わったけど、みんなといっしょは時々動かしている。
  • アヴァンティが終了した。長い間聴いていたラジオ番組が終わってしまってスゲーさみしかった。VOCALOIDとUTAUの紹介番組”エレウタ”も終わってしまったし・・・。
  • AKAI ウィンドシンセサイザ EWI USBを購入したね。使ってないね・・・。
  • 株は、いったん回復して投入金額から+25万くらいになりましたが、また下がってしまって+10万くらいになってますよ?
  • 本は読んでますが、twitterのほうに感想を書いたり書かなかったり。感想書くには文字制限が厳しすぎるね。(じゃあ、ブログに書けばいいじゃん。それはそれで手間がかかりすぎるのね・・・。)

人生を面白くするのは、自分が面白い人間になればいい。
人に笑われるような人間であるのは自覚しているが、なぜ笑われるのかは理解できない。
変人であることは分かるけど、ほかの人が変人にならないのは理解できない。なんでそんな詰まらない人間になりたいの?

2013年6月16日 (日)

今週届いたもの

7周年ですよー。
特に感慨はないですねー。

(1)SINCE2
Spangle call Lili lineのベストアルバム第二弾。
たしか1枚アルバムを持っていて、ほかにも聞きたいと思っているところ、ベストアルバム発売と知ってほしくなって購入。
ふと、そういうタイミングが重なることがあるよね!

あんまりちゃんと聞いていない・・・。

(2)無印良品 体にフィットするソファー
一部で体にフィットしすぎて動きたくなくなるということで、無印良品の店頭に行って試してみたらなかなか具合がよかった。
衝動的に1週間くらい考えて購入(そういうのは衝動とは言わない)
で、届いたものをリビングに置いているのだけれど、かなりでかい・・・。
あと、店頭にあるものより凹まないので体にフィットしにくい・・・。
あれー?

今、ちょっと思いついて、Amazonで探してみると、これと同じだね・・・。



無印良品では、12,000円くらいでプラスカバー3,400円くらい→15,000円くらいかかる。
でも、上記のやつはカバー付きで9,000円くらいだとさ!

2013年6月11日 (火)

おバカ杉!

新型 Mac Pro の拡張性の高さが流石だと話題に 

2013年6月 9日 (日)

今週購入した本

NISAの申し込みのため、住民票の写しが必要となり、追浜サンビーチ4Fにある役所屋に行った。土曜日も簡単に手に入れることができるのは素晴らしいです。
おいちゃんは、暇そうにしていたけどね・・・。

(1)ワカコ酒 1
お試し版冊子で、ちょい見て、なんか話が短いけど酒をおいしそうに飲む作品だなーと、興味がわいて購入。
方向性としては、孤独のグルメとか(ちょっと違うかもしれないけど)花のズボラ飯かなぁ。おひとり様万歳な食べ物系という点でね。
お酒+美味しいもので「ぷしゅー」となるのがキメな点が売り。

まあ、お店の名前とかお酒の銘柄とか出てこないので、コラムとかで追加してくれてもいいよなーとか思ってしまう。探し出す楽しみってのはあるかもね。

(2)Make: Technology on Your Time Volume 12
スゲー久しぶりにMakeが出ていた。
特集は、「DIY SUPERHUMAN」生体情報とウェアラブルなデバイス。心拍とか視線とかの情報を活用しようとかそんな感じ。
でもオイラの一番気を引いたのは、「木ガス式キャンプストーブ」の作り方。どこかのサイトで見た熱発電を使って木ガスストーブに強制的に空気を入れてクリーンに燃やそうというキャンプ道具を見てほしいなと一瞬思ったのだけれど、アウトドアしないじゃんと思いとどまったり。
災害で電気が来なくなった時に使えばいいよなーとか、買う言い訳をしてみたり。


あと、無印良品の「体にフィットするソファ」を通販で注文。ネットでやばすぎるということで、上大岡京急百貨店にある無印良品で試してみたら、本当にやばすぎる。その場で買おうか悩んだが、どうやって買えばいいのかわからんかった(商品カードがなかったので口頭で伝えるのか?)し、値段もネットと変わらんので、もう面倒臭いとネットで購入。そしたらカバーは別搬送で送料別という・・・。
カバーは店舗に出向いて買おうと思ふ。

2013年6月 8日 (土)

株:現物買い約定(タカラトミー)

やべー、株価が下がるのは一時的なものだと楽観視していたら、めっさ下がってきているじゃないですか・・・。
誰ですか、大丈夫だと言っていたのは。おいらです。すみません。

タカラトミーを430円で100株買い約定。
昨日の値動きは、始値432円、高値435円、安値425円、終値428円。

現在の内訳は

・コーエーテクモホールディングス(3635):200株 損益 -12,200円
・ホシデン(6804):100株 損益 -1,800円
・バンナムHD(7832):100株 損益 -23,900円
・タカラトミー(7867):200株 損益 -16,200円
・カプコン(9697):200株 損益 +40,600円
・NSD(9759):100株 損益 -34,200円

現状、含み損益-128,900円(-13.26%)となりました。

ボーナス出たら、投入する予定。
なので、下がってくるのはまあ、買いにはいい状態なのさ。
(強がりを言いおって。まあ、いいじゃないですかお父さん。)

2013年6月 3日 (月)

映画「グランド・マスター」を見てきた

いきなりネタバレしますよー。
見たい人は↓こちらね。

続きを読む "映画「グランド・マスター」を見てきた" »

先週届いたもの・今日買ってきた本

土曜休出して、そのまま徹夜。んで、今日振休をとって、映画を見に行った。
拳法ものということで楽しみにしていた「グランド・マスター」。
・・・つまらなかったです。
あと、昨今、株価下がってしまっているね・・・。
ガッツリ買ってしまっていて資金がないので、安くなっても買いに走れないね・・・。
ボーナスを投入するか!

(1)WEB+DB PRESS Vol.74
今おいらがテーマにしている「プログラムを作るのに考えるべきこと=設計の仕方・プログラミングの仕方をまとめる」について、この本でかなり明確に示してくれている。
これは、”新人応援号”と銘打っているけれど、中堅も読むべきだと思う。いや、むしろ読むべきだ!


(2)Software Design 総集編 【1990~2000】
(3)Software Design 総集編 【2001~2012】
解雇主義に囚われて購入。
1990年といえば、まだ、Windows3.0あたり。(当たり前だけど、Windows95は1995年だし)
日本では、PC98シリーズがまだまだ現役。というか常世の春でした。LinuxどころかFreeBSDもまだですよ?DOS5もまだだったと思う。
おいらは、PC8801mkⅡMRでZ80マシン語とQuickCあたりを使っていたかな?PC-386GE・・・は大学の入学祝だからまだか。
ま、ぼちぼち眺めていこうかなと思う。取り合えず、vimあたりはさっさと見てみよう。


(3)ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト (情報処理技術者試験)
これ、ネットワークの知識を得るというより、試験対策本。
傾向(キーワード)と対策(答え)というように、試験に出てくるキーワードに対して、このように反応せよって感じ。
まあ、ここをベースにネットワークの勉強するという導入編ということで。なにはなくともキーワードを理解しないと何も始まらないし。

ケッシテ、安易ニ合格シタイカラデハナイデスヨ?

(4)武術の科学 ルールに縛られない戦闘術の秘密 (サイエンス・アイ新書)
こういう本好き!
図解で科学的な解析を行った打撃法とか示してくれるので、わかりやすくて習得しやすいかも。
まあ、打撃だけじゃなくて、後ろのほうに体裁きや歩法などもあるので、これを習得できれば動くのが楽になると思いますよ。


(5)ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける
ジャンプ黄金期世代ではあるのだけれど、全然見てなかった。ジョジョは回し読みで見たくらいで、あとはネットのネタで知っているくらいか。
アニメのジョジョの出来もよかったし、もうちょい知識を得てもいいかなと思い、購入。
2007年か・・・6年前のものなんだよな。さすが、あおい書店だな!


(6)月刊 アフタヌーン 2013年 07月号
新規連載「マージナル・オペレーション」「さわれぬ神にたたりなし」
「さわれぬ神にたたりなし」は、電撃大王に掲載されるような変な女子と男子のラブコメドタバタ4コマ。
「マージナル・オペレーション」は芝村裕史さん原作をコミカライズ。ふむん、人否人なプーが軍事派遣会社に就職してって話なのか。小説はまだ積読中なので、そろそろ読み始めよう。
「ベムハンター・ソード」って、懐かしいな・・・。2か月連続掲載なのか。
「星に願いを」が最終回。いい話だな。


(7)電撃大王 2013年 07月号
最終回「クラスメイト(♀)と迷宮の不適切な攻略法」「ワルキューレ ロマンツ 少女騎士物語」「我が家のお稲荷様」「天元突破グレンラガン」ご苦労様でした。


(8)あまんちゅ!(6)


(9)黒き鷲獅子 上 ・下(ヴァルデマール年代記/魔法戦争1)


(10)スケッチ・オブ・ミャーク
(11)ラジオ・ミャーク
ふむ、ちょっと通り一遍なアレンジが多いなと感じた。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

無料ブログはココログ