2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« サントリー サタデー・ウェイティングバー アヴァンティ が終了 | トップページ | 株:現物買い約定(ホシデン) »

2013年4月 1日 (月)

今週届いた本

もう、先週あたりからマスクは不要になった。

(1)電撃大王 2013年 05月号
「三島凛は信じない!」が最終回。オカルト物が一転してトンでもSF物になったですよ。でもSF物は大好物ですよ!乙。
あと、移籍物が
「天色くろすおーばー」:ヘッドフォン女子物。
「エバーグリーン」:2巻まで出ているのか。方向性としてはトラどらのような普通の学園青春物みたい。
「青春テスト」は、読みきりか。新鋭作家って、これも移籍物のように、話が途中から始まっているように十分こなれているように見えた。

「彼とカレット 出張版」:これ、カラーじゃないと見難い。

(2)てるみな 1 (書籍扱い楽園コミックス)
幻想的というか妖しいというか、架空鉄道物?
なんだそりゃと思われるかもしれないけれど、乗り鉄な猫耳小学生が昭和40~50年台くらいの東京近辺にある実在の路線をもじった鉄道に乗ってチョイとした旅に出ると変な事に巻き込まれるという話なのよ。
幼女で煙に巻くような摩訶不思議な話を描かせたら右複素数方向に出るものが居ないkashmirさんだからな。


掲載している路線は

  • 京王線ならぬ京央線。高尾山までって高尾山頂まで行いかねー。”は”駅はどこだ?”火薬庫”駅は明大前駅(昔、火薬庫前駅だったらしい)。
  • 東武鉄道ならぬ東弐鉄道の伊勢﨑線。たまのゐ駅は、現在の東向島駅。って、浅草から4駅しか進んでないじゃん!Wikipdiaによると「有名な私娼街「玉の井」があった。」だって。だからあんな妖しい話になったのか。
  • 京浜急行ならぬ鯨濱急行電鉄。時速1200Km(マッハ3.5じゃねーか!)で走らないし、瑠璃江線とかでルルイエに行かないよー。インスマウスもいねぇ。まあ、よく揺れるし、横須賀線・東海道線と競争しているし、(オイラも聞いたことがない)「ダァシエリイェッス」はあるけど。
  • 東京都電車(いわゆる路面電車の都電)ならぬ とう(JISにはない字 ”ナ”の下に”木”がついたような漢字)京市電。今は荒川線しかないけれど・・・。ってこれ、地下鉄(の複雑さ)と混在させているんじゃ・・・。
  • 西武鉄道ならぬ西部鉄道。ロイコクリディウムに寄生されてしまうという話。西伏見駅ってなくて、東伏見駅がある(東伏見稲荷神社もある)。
  • JR南武線→青梅線ならぬ南部鉄道。お座敷列車に乗っていたら、ギャンブルに巻き込まれたというか、馬に食われそうになるというか。東京競馬場(府中本町駅)かな。
  • 他にも、東京モノレールとか駅の種類の話とか。

鉄分が多くないと読み切れない・・・。(読み切るってのは、意味を汲み取るってことで)

« サントリー サタデー・ウェイティングバー アヴァンティ が終了 | トップページ | 株:現物買い約定(ホシデン) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/51040699

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いた本:

« サントリー サタデー・ウェイティングバー アヴァンティ が終了 | トップページ | 株:現物買い約定(ホシデン) »