2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

サントリー サタデー・ウェイティングバー アヴァンティ が終了

聴きはじめたのは、高校のときだったか、大学に入ってからだったか。(少なくとも大学入ってすこしたってときに、話をしたことがある記憶が残っている)
ということは、大体、1994年のころには聴いていたはず。

番組で終了することは特に言ってなかったので、このまま続くんだろうと思っていた。
それが、今日、Wikipediaを見てみたら「3月30日で終了」とあり、”嘘だろう?だってアンジェロに交代したし、番組では何も言っていなかったじゃないか”とググってみたら、終了のお知らせがあった。
なんかもう、びっくりですよ。
土曜の5時の楽しみが無くなってしまったですよ。

聴きはじめの頃は、録音はしていなかったけど、社会人になって休出したときとか、特別なとき(ジェイクからスタンに代わった回とか)にはMDに録ってた。上書き録音してしまったけれど、それはまだ残っているはず。
最近は、ラジオサーバーVJ-10で録音していたので、2007年位からの番組が残っていたりする。
まあ、何回かアンテナの不具合でちゃんと取れていない回があったけれど・・・。

また、聴き直して、昔を懐かしんでみますかね。

2013年3月29日 (金)

株:現物買い約定(カプコン)

今日は振休。
PS3のガンダムブレイカ―体験版は楽しい。

昨日は、カプコンを1,520円で100株買い約定。
昨日の値動きは、初値1,550円、高値1,550円、安値1,506円、終値1,511円。
そろそろ売ると宣言しておきながら、買っているあたりどうなんでしょう?
とおもったら、今日はもっと下がっているですよ?

現在の内訳は

・富士フィルム(4901):100株 損益 +8,800円
・タカラトミー(7867):100株 損益 -11,100円
・カプコン(9697):200株 損益 +26,700円
・NSD(9759):100株 損益 -21,900円

現状、含み損益+2,500円(+0.32%)となりました。

うむぅ、昨日今日の値下がりは、ちょっと中休みなのか、それとも・・・。
早めに売っておけばよかったかもしれない。

2013年3月27日 (水)

先週届いたものと昨日買ってきたもの

土日に仕事に出たので、今日と今週金曜日に休む。
一応、一区切りついたので、なんと言われようが休む。
んで、今日、床屋に行ったついでに夏島貝塚まで歩いてみた。桜が咲いているかと思ったけれど、なにもなかった。貝塚の遺跡か何か見られるようになっているかと言ってみたのだけれど、塚のところには入れないし。しょうがないので貝塚緑地にも行ってみたが、何本か桜の木があるくらいで花見できるというくらいではなかった・・・。小バエが多かったのが印象に残ったくらいか。

(1)星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)
おおー、すげー久しぶりに続編が出た。星界の戦旗 第一部完結だって。
なんか森岡さんは不摂生が祟って死にかけたとか・・・。
健康は、不健康になって初めてありがたみが分かるですよ。



(2)任務外作戦 上下
前作で知り合ったエカテリンに求婚しようと策を弄するが。

(3)ガンパレード・マーチ 2K 5121小隊の日常III
コミカルな日常編。本編のアメリカ編での外伝話。



(4)バッカーノ! 1931-Winter the time of the oasis
フライング・プッシーフット号でのもう一つの話。

 

(5)月刊 アフタヌーン 2013年 05月号
新連載「神様がうそをつく。」は、なんか切ない話になりそうだ・・・。

(6)Interface (インターフェース) 2013年 05月号
特集はBluetooth。
情報処理技術者試験でネットワークを受けていたけど、どういった仕組みか細かいところまで知っていたわけではないので、勉強しておこうと思い購入。
面白い仕組みだ。

(7) ゲームラボ 2013年 04月号
おっぱ●特集。うむぅ、こういうあまり一般では取り扱わないネタも面白いけど、下品なものより技術系な話の方が好きなんだけど・・・。

(8)テンスター ハニカムインソール 活性炭男性用
足の匂いが気になるからではなく、靴が大きめで歩きにくいから詰めものとして買ってみた。
でも、まだ入れてない。大きめなので切らないと入らない。

100円ショップでも同じようなものがあったので、種類の違うものを2つ買ってみたし。
他にはデジカメの手のひらサイズの小型三脚も購入。
あと、手帳用のリフィル。これ正規版って500円近くするけど、同じようなもの(枚数も)が100円とは・・・。

2013年3月20日 (水)

今更だけどFM V-BIBLO MG70Wのタッチパッドのスクロールができなくなる問題の解決方法

FM V-BIBLO MG70Wのタッチパッドは、右端で指を上下に動かすとスクロールできる。
※:ただしデフォルトでは効かなかったはず。コントロールパネルの”マウスのプロパティ”からデバイス設定→設定ボタン押下→「バーチャルスクロール」を選択して→垂直スクロールを使用するチェックボックスをONにすることで使用できる。

でも、この機能がときどき効かなくなる。
休止状態から復帰すると効かなくなる時があるので、そこらへんで問題があるのだろう。
こうなっちゃうと、”マウスのプロパティ”から設定ができなくなるので、今まで復帰するには再起動するしかなかった。

でも、もうちょい簡単な方法を見つけた。
タスクマネージャを見ると”Synaptics TouchPad Enhancements”(プロセスのファイル名はSynTPEnh.exe)というタスクがある。
スクロールができなくなったら、このプロセスを再起動させればイイのだ。
やり方は、
(1)タスクマネージャからプロセスのファイル名はSynTPEnh.exeを停止させる。(”プロセスツリーを終了”の方がいいか?)
(2)SynTPEnh.exeを起動させる。(ダブルクリックでOK)
  SynTPEnh.exeは、デフォルトなら C:\Program Files\Synaptics\SynTP\SynTPEnh.exe にある。

以上。
デスクトップにショートカットでも置いておけば手軽に起動できるようになるしー。

2013年3月18日 (月)

先週届いた本

昨日、PS VITAのイースをやっていたらブログを書くのを忘れていたよ・・・。

(1)靴ずれ戦線 2 (リュウコミックススペシャル)
1巻でおしまいかと思ったら、ちゃんと終戦(ベルリンまで到着)まで描いてくれましたよ。
前巻は、おまけコラムが本編のような感じだったけれど、今回はコラムも面白いけれど、漫画の方もいろんなロシアのフォークロアな人物が出てきて楽しい。
そうそう、今回のコラムは過去の風習とか人物紹介でメカとかは少なめ。でも面白い。


(2)タケヲちゃん物怪録 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
今回は、タケヲちゃんの不運の原因を作った神野悪六郎の手先が出てきて、タケヲちゃんに呪いなどの攻撃を加えてくる。そしてなぜ神野がタケヲちゃんを不幸にしたのかが分かる。

今回、河童三人組がいい味を出しているキャラクターだなと。QUAX!!

2013年3月16日 (土)

株:現物売り約定(カプコン)

プログラミングについて経験を積んだ一廉の人物になったと自負していたけど、最近の仕事で伸びた鼻をポキンと折られました。やっぱり趣味のレベルだとテケトーにやってしまって研鑚できてないなーと・・・。
勉強しよう。

今日は、カプコンを1,600円で100株売り約定。(あと200株あり)
今日の値動きは、初値1,572円、高値1,608円、安値1,572円、終値1,594円。
夏あたりに1,900円くらいになるとにらんでいるのだが、要所で売ってみようと思っている。

現在の内訳は

・富士フィルム(4901):100株 損益 +7,100円
・タカラトミー(7867):100株 損益 -6,700円

・カプコン(9697):200株 損益 +44,400円
・NSD(9759):100株 損益 -24,700円

現状、含み損益+20,100円(-3.15%)となりました。
おお!含み損益が4年ぶりにプラスになったZE★

まだまだ、続伸すると思うけど、今までの値から考えると登りきっているようにしか見えないんだよな・・・。
辛い時期を過ごしてきた弊害だ。

2013年3月10日 (日)

今週届いたもの

ここ何日か暖かくなって、すごしやすく・・・ない!
杉花粉が飛びまくりで目が痒い!!

(1) 初音ミク -Project DIVA- F 初回限定特典 オリジナルラバーストラップ 付き
PS3版の初音ミク -Project DIVA-。
正直、VITA版の「初音ミク -Project DIVA- f」とほぼ変わらないのでびっくりした。
まあ、それでも、ゲームシステムとして完成されているので、そのまま楽しんで遊んでしまったですよ!
デカイ画面で見られて、今回改めてミクさんが涙流している場面があってドキッとした。VITAでは気付かなかったんよ。イイね、デカイ画面。
初め、マニュアルやオプションをちゃんと見ていなくて、ゲームデータインストールがあることを知らなかった。ゲームデータインストールしていないと、プレイするたびにディスクをガショガショ読み込んでぶっ壊れるだろこれ、とか遅いなーとか思ったりしたけれど、HDDにインストールすることでディスク読み込み回数も読み込み速度も改善されて一安心。(ウチのPS3は初期型の20GバイトHDDだからもう容量がほとんどなくて幾つか要らんファイルを削除しなくてはならなかったんだけどね)

VITA版と同期ができる様だけれど、あえて同期しないで、EASYからコツコツと積み重ねているです。今、EASYでは全てEXCELLENTにしておこうと頑張ったけれど、何曲かは無理っぽ・・・。sasakure.ukさんの曲はタイミング取りにくい。しょうがないのでNORMALを消化中。

「リンちゃんなう!」はナカナカいいPVだ。


ちなみに、ディスプレイの遅延によってボタン押下のタイミングがめちゃ狂ってしまうのだけれど、オプションの「タイミング設定」で調整することにより改善された。
ウチのディスプレイDiamondcrysta RDT232WM-Zだと、-13で安定。
ただし、ゲームモードでスルーモードOFFにしている状態。

2013年3月 3日 (日)

今週届いたもの

目が痒すぎる。

(1)月刊 アフタヌーン 2013年 04月号
四季賞PORTABLE 2012冬 が付いてくる。すげーぶっ飛んだ話はないけれど、イイ話な回だなと。
・「勉強ロック」:勉強バカな郷田(♂)となんとなーく人生を生きているけど頭のいい長澤(♀)の高校3年生の恋愛に全くつながらない青春物語。恋愛なしだけど、バカっぽい郷田とそのバカさに辟易しながらも感化されてそのバカっぽさに人生の楽しさを見つけ出す長澤の変化がイイね。
・「ステ公のはじまりの旅」:欧州のような国で孤児モジャは、倒れていたところを一人の男に助けられる。人身売買かと勘違いしたモジャはすぐに逃げ出し、その後、すりグループに身を寄せる。しかし心を許せるものはなく、そのうち仲間にはめられ危ない橋を渡ってしまう。逃げた川っぺりには一人の男が疫病で死にかけていた。その男は以前モジャを助けた男だった。その男を看病したが、死んでしまう。死に際にマリアと言う女に感謝を伝えてくれとの遺言を残した。モジャはマリアに伝えるべく長い旅に出た。産まれた星の元が悪く、悪党と言うにはそこまで頭が良くないモジャが、遺言を叶えて最後に何もすることがなく、それが幸せなんだと気づくところがなんともいい余韻をもたらす作品。
・「金奪撫子」:とってないオカマが女子プロに入ってきて、タッグを組んで一旦優勝するが(化け物な)会長にベルトを取られてしまう。辞める辞めないの大騒ぎをして・・・。という友情話なんだかよくわからんが、イイ話。

「勇午」の赤名修さんが新作「タナトスの死者」を連載開始。末期ガン患者などの家族の負担にしかならない人の死への望みをかなえるため、自殺ほう助を行う医者とその仲間の話。
「思春期シンドローム」は、四季賞受賞者の赤星トモさんの新規連載。四季賞での女子高生についてのショートオムニバス形式をそのまま。結構、玉をそろえないと続かないだろうからしんどいだろうなと思ったり。
読み切り短編「犬と僕」の作者の中川貴賀さんの新規連載「ほしにねがいを」。流星の欠片を人にする世話を引き受けるという話。流星の欠片が人になると、なんとも人間臭い人になるというなんか夢があるんだか無いんだかな。

「BUTTER!!!」が最終回。高校での社交ダンス部の話で、技術的な面(蘊蓄とか)を表に出さずに、仲間の繋がりを見せていったのは正解だったかも。乙でした。

(2)電撃大王 2013年 04月号
「やさしいセカイのつくりかた」が移籍してきた。話分からん。
「こいこい★生徒会」が最終回。一所懸命なカルタに元気づけられる作品でした。乙でした。

(3)Alice in wonderword
(4)ガールフレンド・フロム・キョウト
古川本舗さんのアルバム。今更だけど、クロスフェードデモを見てほしくなったですよ。
ピアノ・レッスンをニコニコ動画で見ていい作品だなと思っていて、それの歌い手さんが歌ってくれたものは、どんだけいいものだろうと。(今はニコ動では古川Pの作品が全削除されてしまって聞けないんだけどね・・・)
しっとり系な雰囲気のいい曲ばかりで癒されますわ。ジャケットの画も穏やかな感じで好き。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »