2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 先週届いたものと今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(三国コカ・コーラボトリング) »

2012年12月16日 (日)

iVOCALOID 蒼姫ラピスを使ってみた。

先日購入した「iVOCALOID 蒼姫ラピス」をちょっと使用してみた。

この動画は、iVOCALOIDの曲をWAVファイルに出力して、PCに持ってきてMusic Maker Producer Editionで作成しています。

んで、使用感をば。
・17小節、544文字しか入力できない。
 TEMP120で30秒程度
・調整がDYN(音量)、VIB(ビブラート)、PIT(ピッチベント)だけ。
 リバーブをかけられるが、全体にかけることになる。
・作成した曲をVSQファイルにして、メールで送信できます。
・iPhone/iPad/iPod touchにwavファイルを出力できます。
・AudioCopy・AudioPaste機能で他のアプリと連携できます。
・伴奏にWavファイルを指定できます。はじめから幾つか伴奏用ドラムWavファイルが入ってます。

iPod touch(第4世代)だと、画面が小さくてピアノロールに入力するのが結構難しいけど、調整が結構やりやすい。
PC版と変わらない調子でちゃんと歌ってくれるし、 1000円(キャンペーン価格)でこの性能は十分すぎる!
とりあえず今のうちに買っとけ。

あー、冒頭の説明の部分は「おやすみラピス」を使ってます。
これは「iVOCALOID 蒼姫ラピス」ではないです。

あと、覚書。
GarageBandもAudioCopy・AudioPasteが使える。
使い方は、
(1)iVOCALOIDでAudioCopyしておく
(2)GarageBandを立ち上げ、Audio Recorderのトラックを追加
(3)トラック表示にして、Audio Recorderトラックをタッチすると、ペーストが選択肢に出てくるのでそれを選ぶ。(うまくいかないときがあった・・・。Bpartを追加してスライド、Apartにスライドで張り付けられた。)

詳しくは、ガジェット☆ダイスケさんの「簡単ガレージバンド講座 最終回 ボーカロイドと連携してみよう」に動画あり。
参考にしてみよう!

« 先週届いたものと今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(三国コカ・コーラボトリング) »

コメント

ラピス聞かせて頂きました。
メルリとの機能的な違いはあるんでしょうか?
リバーブとか。
よろしくお願いします。

メルリさんとは渋い選択ですね!
iVOCALOIDのラピスとメルリは、ボイスデータの違いでしかないので、iVOCALOIDの使用できる機能は同じになります。YAMAHAの製品情報ページにはラピスの方には「ソーシャルメディアとの連携機能」の記述が抜けてますけど・・・。
あ、デフォルトで入っているデモ楽曲が違うという点はあります。
でも最近のiPhone、iPadをお持ちならiVOCALOIDよりMobile VOCALOID Editorの方が機能が充実していてよろしいかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/48347841

この記事へのトラックバック一覧です: iVOCALOID 蒼姫ラピスを使ってみた。:

« 先週届いたものと今週届いたもの | トップページ | 株:現物売り約定(三国コカ・コーラボトリング) »

無料ブログはココログ