2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 株:現物買い約定(クラレ) | トップページ | Sony HDD Recoder CoCoonのHDDをコピーしたなり »

2012年11月11日 (日)

先週届いた本

なんかもう仕事が忙しい、というか外注さんの仕事が終わらんと言うことでヘルプに入ったのだが、その人を一言で言うと愚鈍。で、その対応に疲れた。
仕事を進めるという点で見ると、やる気がなくて仕事がしない人より、やる気があるが頭が回らん人のほうが駄目だ。
前者は、まだ改善する目があるけれど、後者はもうどうしようもない。
しょうがないので単純作業させようとしても、その作業の結果が信用ならんので、確認すると結局駄目だったりするし、それを改善させようと説明するのに無駄にエネルギーを使わされる。
これが新人なら経験がないと割り切り、仕事をおぼえてくれる可能性を信じてリソースを割く意味はあるかもしれないが、外注さんだと短期でサヨナラするのでまるで意味がない。
その仕事を引き取った方がよっぽどまし。

って、冷血人間だな、オイラ。
そうね、オイラ、利己主義者(エゴイスト)ですので。自分に最高の利益をもたらす状況を作り出したいという欲求がありまして、それには人との調和を取るのが一番効果的。これは利己主義じゃなくて功利主義か。んで、自分にリターンがある状況として、人が困っているなら助ける。なぜなら、その人がオイラのことを知ってくれて、その人の知識をリソースを割いてくれる可能性が出てくるから。
でも、故意だろうが故意じゃなかろうが害をもたらす人には近づきたくない。
今回はリソースを割く量が許容量を超えたってことで。それは堪忍袋の緒が切れたっていうんだよ。

(1)電撃大王 2012年12月号
新連載「有線少女」。ふむサイボーグだから生っぽいところとメカっぽいところがうまく調和できている良作。イイね。
「それは突然、運命の相手が」最終回。なんか兄妹とか従姉妹とかも出てきて、作者がそういう好みなのかと。イイね。乙。

ガンスリンがーガールが終わっちゃったから必ず読みたいってものなくなっちゃったな・・・。

(2)月刊アフタヌーン2012年12月号
市川春子さんの新連載「宝石の国」開始。いつも2話くらいの短編を描いていた女史なので連載とはどうなるんだろ。楽しみ。
「幼軍隊」最終回。ホンワカした話で楽しませてもらいました。
「ハトのおよめさん」最終回。まあ、なんだろね、あんまり好みじゃなかったので。最後はへんなかっこつけた話にしてグダグダ。
「ネクログ」最終回。熊倉さんの妖怪や仙人とか不思議話好きだ。もうちょい仙人の蘊蓄話とか出してほしかったかも。お疲れさまでした。

カブのイサキが次回で最終回だって!!うむぅ・・・。

« 株:現物買い約定(クラレ) | トップページ | Sony HDD Recoder CoCoonのHDDをコピーしたなり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/47804228

この記事へのトラックバック一覧です: 先週届いた本:

« 株:現物買い約定(クラレ) | トップページ | Sony HDD Recoder CoCoonのHDDをコピーしたなり »

無料ブログはココログ