2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

株:現物買い約定(丸井グループ)

決算が増益ってこともあり、小売系も行けるんじゃないかと、丸井グループを200株587円で買い約定。

丸井グループの本日(もう昨日だけど)の値動きは、始値601円、高値606円、安値587円、終値590円。

現在の内訳は

・三国コカ・コーラボトラーズ(2572):100株 損益 -7,500円
・1stHD(3644):200株 損益 -9,600円
・タカラトミー(7867):100株 損益 -13,500円
・丸井グループ(8252):200株 損益 +600円
・ゴールドクレスト(8871):100株 損益 -18,500円

・東栄住宅(8875):100株 損益 -2,800円
・乾汽船(9113):200株 損益 -57,400円
・NSD(9759):100株 損益 -57,300円

現状、含み損益-166,000円(-20.72%)となりました。

うん、なんかいまいちだね・・・。

2012年8月26日 (日)

今週届いたもの、買ってきたもの

仕事に行くのがつらい。
朝は、8:45に間に合うように6:20起き。
夜は、火消しで23時に帰れるかどうか。
クーラー寒いし、また体を壊しそうだ・・・。

(1)阪急電車 (幻冬舎文庫)
会社の期首会議が終わった後、本屋が開いていたのでちょっと購入。
有川浩さんの小説の自衛隊三部作が面白かったので他のもちょっと見てみたら、あまり好みでなかった。図書館戦争は図書館で借りて読んだけれど、甘すぎ・・・。
でもこの本は出だしが、オイラのツボに入っていたようで購入意欲ONになりましたー。

(2)トランジスタ技術 2012年9月号
特集「スマホ×電子回路!繋いでI/O」が面白そうだったので購入。


最近のトラ技は薄くなったもんだ・・・。
日本の物づくりの衰退なのか、Webに流れたせいなのか。

タカラトミーの株主優待が届いたよ

P1060098

P1060099_2

P1060100

  • 上:夏上映の映画「劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ」をデザインしたトミカ
     →宣伝デコなトラックのトミカ
  • 左下:欧米で人気列車を題材としたキャラクター「チャギントン」をデザインしたガチャレール
  • 右下:世界最大のファッションショーを成功させた大人気アミューズメントマシン「プリティーリズム」のプリズムストーン

うむぅ・・・。
オイラには要らないなぁ・・・。


ファミリーマート 初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン

昨日、先方の依頼で仕事に出た。
いつもは(母親に作ってもらった)弁当であるのだけれど、休日は弁当がないわけで、ついでなのでファミリーマートでやっている初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーンのいくつかでお昼としてみたわけで。
味の感想をば。(食べガラですまんが写真も出してみる)

●ネギみたいなパン
白地の柔めのパンの片方が緑色なパンが張り付いている。
半分に割ってあって、中にホイップクリームが入っている。
まあ、普通のホイップクリームの入っているパンだな・・・。

P1060095

●ザンギマヨおむすび
具は、甘辛な唐揚げ+マヨネーズがあえてあるもの。
んまい。

P1060093

●はちゅねミクのほっぺみたいなパン
ロールケーキみたいなものを期待していたのだけれど、柔い白パンに苺ジャム+ホイップクリームがはさんであるものだった。
苺ジャム分が違うけど、ネギみたいなパンと味がチョイと被った・・・。

P1060094

次は何を攻めるか?


2012年8月19日 (日)

今週届いたもの

また、無駄に夏休みの日々を過ごしてしまったですよー。

(1)シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1333(PC3-10600) 8GB×2枚組 SP016GBSTU133N22

とりあえずTrial版のParallels Desktop 7を入れて、OS X(Mountain LionにUpdateしてます)上でWindows アプリを動かしてみたりして。
んで、あんまり使っていないので起動が遅いかもとは感じたけれど、アプリの実行自体は性能的に悪いとか感じていなかった。でも、ふと、以下のサイトの記事を見つけてしまい、Amazonで16Gメモリの価格を調べると7.500円程度で手に入るじゃないですか。
買ってしまったじゃないですか。

西川和久の不定期コラム■ Core i5搭載Mac miniのメモリを16GB化 ~仮想PCでWindows 7と併用しても快適な環境へ!

こちらで紹介されているメモリとは別の物を購入しています。
Amazonの評価を見ると、上記サイトで購入されたメモリはちょっと不安な事が書いてあったので、別のものを探してみると、シリコンパワー社のこれがあったわけ。

差し替えてみると、Windows エクスペリエンス インデックスはちと上がったみたい。
まあ、MAC miniは、メインで使っているわけではないので、なんとなく余計な出費かもしれない。
Visual Studio2012とか入れて活用しろよ。ダウンロードしたらISOファイルだったんだけど、CDとかに焼かないと駄目?仮想CDソフトを導入しないと駄目?


Parallels Desktop 7では4GBしか設定できないのか?できないようだね・・・。
ということは、MAC OSと合わせて12GBしか使用できないわけで。
まっ、いいか。


休止状態がきかねぇ!

オイラは、VAIO type pの電源スイッチ押下で「休止状態」なるようにしているのだが、最近、電源スイッチでは休止状態にならなくなってしまった。
また、復帰もいったん電源ボタン長押ししてからでないと電源が復帰しなくなってしまったし。

休止状態ファイルを削除して、設定しなおせばいいかと思ったと思ったけれど、Windows添付のユーティリティであるディスククリーナーから休止状態ファイルを削除ができなくなってしまった。Windows Vistaまでならできたんだけど、Windows 7ではその項目が無くなっている・・・。

コントロールパネル>電源オプション>電源ボタンの動作の選択
から休止状態で設定されているのもの他のものに変えてみて、休止状態にもどしてもだめ。

結局、コマンドラインから以下のようにしたら、再び電源スイッチで休止状態となるように戻せた。

> powercfg -H off
> powercfg -H on

ただし、コマンドラインは右クリックから”管理者として実行”で起動する必要がある。

革紐を編んでみた:4つ組み編み

横浜の東急HANDSで購入した革紐を編んでみた。
三つ編みを応用した編み方しか知らなかったので、革ひも編みの本を読んで試してみた。

P1060063

黒白の紐を一本ずつ使って四つ組み(らせん模様)にしてみた。
編み方は↓こちらのサイトを見れば簡単にできるかも。

【動画】で簡単♪レザークラフトクラブ 『革ヒモの編み方っ!2』<4つ組み(らせん模様)>

オイラが参考にしたのは↓の本。

革ひもは編みこむ前にレザートリートメント(革に塗る油)でやわらかくしておく。
編みこみ過程の写真はなし・・・。上記サイトか本を参考にするべし。
編みこんだ紐は、iPod touchのストラップとして使用。

P1060066

P1060065

P1060068

四つ組みは密度高くミッチリ編みこめる。
何度か編み方を間違えてやりなおしたりしました。集中して編まないと駄目ね。
大体、2,3時間で一本編めた。
根性出しや。

白の革紐が二本、余っているので今度はどう編もうかしらん。


2012年8月18日 (土)

MISO-MINZOKU CHAN

これからたどったですね。

テンポが独特で切れがいい!

株:現物売り約定(日立化成工業)

せっかくの夏の思い出に、株を売ってみました。
なんじゃそりゃ。
日立化成工業の本日(もう昨日だけど)の値動きは、始値1,217円、高値1,246円、安値1,217円、終値1,239円。
うだうだ上がりそうで上がらないので、お手頃値段で売りに出してみました。
なんか、週明けに上がりそうだな!

現在の内訳は

・三国コカ・コーラボトラーズ(2572):100株 損益 -6,400円
・1stHD(3644):200株 損益 -5,400円
・タカラトミー(7867):100株 損益 -11,700円
・ゴールドクレスト(8871):100株 損益 -8,400円
・東栄住宅(8875):100株 損益 -1,400円
・乾汽船(9113):200株 損益 -55,200円
・NSD(9759):100株 損益 -56,300円

現状、含み損益-144,800円(-21.17%)となりました。
次は東栄住宅が売れるかな・・・。

2012年8月16日 (木)

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX

オイラの心のアニメ「COWBOY BEBOP」がBlu-ray BOXとして2012年12月21日にまた発売される。(またと言っているのはDVD BOX:いわゆるケーキ箱が出てたし)

でもなぁ。
Amazon限定版の値段はなんや?
初回限定版は3万弱なのに対して、Amazon限定版が4万強とは・・・。
正直、追加されている特典分の値段にしては高すぎないか?

オイラはDVD BOX版も「FUTURE BLUSE」も持っているから気まぐれでもない限り買わないな。

・COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
・【Amazon.co.jp限定】 COWBOY BEBOP / カウボーイビバップ Blu-ray BOX(Amazon限定絵柄 川元利浩描き下ろしBOX・布ポスター・Amazon限定絵柄ポストカード10枚・特典DVD付) [完全数量限定生産]

2012年8月15日 (水)

今日はぶらついてみた

1週間ずっと家にいると体が鈍ってしまうので、特に目的はなくぶらついてみた。
何も目的がないよりはと、図書館へ。
涼しいし、なんかおもしろげなPCの本がないかなと。PCの本に限らないけど。
んで、結局、久しぶりの外出+暑さで動悸が激しくなってしまい、あんまり頭に入ってこなかった。
でも、ひとつ、革紐の編み方の本がためになったなと。

その後、まっすぐ帰るのもなんだと思い、長年住んでいながら行ったことがない夏島貝塚のほうに行ってみようと思ったですよ。
結局、地図を見ずにヤマ勘で行ったので貝山緑地にたどりついたですが、夏島貝塚とは違うんやね・・・。

大きな地図で見る

貝山緑地は、予科練の慰霊碑があるところのようで・・・。

P1050996

P1050997

P1060001

ちゃんと案内板を見ていなかったので、舗装された道なりで展望台までしか行かなかった。
この写真だと文字が潰れてわからないけど、右側には旧海軍砲台跡があって、そちらの方には行かなかった。
うっそうとした木々に囲まれた急な坂道を登っていく。

P1060008

鎮魂之碑の前には、煙草とコーヒーが供えられていた。

P1060012

P1060011

P1060014

もうちょい先に行くと展望台がある。

P1060015

P1060029

展望台から見た景色。
遠く向こう岸は千葉か。

貝山緑地の近くには東京湾第三海堡遺構がデーンとありました。

P1060042

長年住んでいても足を延ばさないからなー。というより引き籠リストですからー。
他にはリサイクルショップとか、動物愛護センター、ドックラン。横浜Fマリノスサッカースクールとかもこっちにあるんやね。

今度はちゃんと夏島貝塚に行ってみようと思う。

2012年8月14日 (火)

映画「おおかみこどもの雨と雪」の感想

8/1に見に行って、それからなんだかんだで、やっと感想を書こうかなと思ったですよ。
ここまで引っ張ったのは、なんか消化しきれていなかったのか、それとも感覚的に消化しきってしまったのか、なにか書き残すべきことが思いつかなかったから・・・。
まあ、感じたのは「ある程度歳を重ねていないと滲みてこない来ないんじゃないか」なと。

初めに言っておくと、この作品は「時をかける少女」や「サマーウォーズ」のように短期で事件が起きて派手な解決があるわけではない。
淡々とした日常があり、しかし、おおかみおとこ・おおかみこどもという人に知られてはいけない秘密を隠して生活していくという苦労を見ていく地味な話である。
こういったところが、お子様には向いていないと思うところ。
愛を交わすってところもちょっとあるし。

この映画の流れを大きく区切ると3つ。
・都会編。花とおおかみおとこが大学で出会い愛を育み子をなす。
・田舎引越し苦労編。おおかみおとこが事故で死に、花が一人で子供の雪と雨を育てようとする。
 しかし、都会で隠れておおかみこどもの二人を育てるのは難しいと思った花は田舎に引っ越すことを決意する。
 人と交ることなく家族が食べられる分だけの野菜を育てていこうとするが、失敗する。
 頑固者の近所の爺さんに厳しいながらも、作物の育て方を教えてもらい、そして人々と交わることで生きていけることを悟る。
・田舎生活編。田舎での生活も安定。雪と雨が成長し、活発で野性的であった雪が小学校に通うことで友人たちを得て人として成長する。一方、おとなしかった雨は小学校に馴染めず、しかし山々の自然に目がいき、そこで先生と呼ぶ古キツネとであう。

都会編では、家族もなく幸薄い男女が出会い家族となる、まるでLeafやKeyのゲームのような、今にも消えそうな幸せを二人でつかみ一所懸命育てるというような切ない感じ。
かなりウルウル来てました。

田舎引越し苦労編も、一人でつらい思いをしているところに周りの人が手を差し伸べてくれるというところも、よかったねという感じだった。
でも、それでいておおかみこどもの秘密は貫くというところが気になった。
韮崎のおじいちゃんとかおばちゃんに、苦労したとか愚痴ってもいいんじゃないかとか。あまりにも一人で抱え込みすぎで、孤独だなと・・・。

田舎生活編は、もう子供たちの話。人として生きるか、自然の中で狼として生きるか、その選択(親離れ)と母の子離れを描いているだけのこと。
ここはオイラは経験したことがない(経験することがない?)ところなので、感慨があまりない・・・。

現実では有り得ないよねと思うところが点々とあったところが、ファンタジーな話で辻褄合わせに始終しないでバッサリ切っていったと。そこら辺リアルを追及しすぎると雑味となるし、バッサリ切りすぎると視聴者がん?と疑問に思ってしまう。オイラのアニメ経験がちょっと気にしすぎる傾向になっているのかもしれない。
何て言えばいいのか分からないけど、話の根幹とは乖離している「無駄な現実感」を描く必要はないと判断してあの映画という形になったのかなと、そう思う。

総じて言うと、結構よかった。けどガキンチョが見ても何か得るのは難しんじゃないか、大人にこそ見てもらいたいと思う映画だった。

2012年8月13日 (月)

先週届いたもの

体調不良が頭痛という形で残っていてやる気がでません。
暑くてやる気がでません。
脂質代謝異常で脂肪肝なのでやる気がでません。

(1)月刊アフタヌーン 2012年9月号
Ysといっしょに注文したら、分割して発送されるかと思ったのだけれどここまで引っ張られてしまい、しょうないんでYsをキャンセルしてもーた。

東日本震災(原発事故)が起きた福島に住む高校生ランナーたちの短編「故郷」が、せつないねぇ。日常を壊され個人の力では何もできずそれでも元に戻りたいと何とかしたいという気持ち。
前回始まった 「午後のお花屋さん」はオムニバスだったのか・・・。前回の話はばっさりなし?
ヒストリエ、謎の彼女Xは休載。単行本作業か?

(2)電撃大王  2012年9月号
Ysといっしょに注文したら(ry
「アクセルワールド/デュラルマギサ・ガーデン」が予告なしお休みだと・・・。ネタに困った・・・わけではないよな?
「神様のメモ帳」終了。アニメ通りの進み方でしたな・・・。

(3)となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ) [コミック]
(4)となりの関くん 3 (フラッパー) [コミック]
となりの関くん1が結構面白かったので、合わせて既刊を購入。
関くんの隣にいる横井さんの突っ込みが素晴らしい。そして可愛い。


(5)ジゼル・アラン2
(6)ジゼル・アラン3
ジゼルが新聞に載ってしまい、それを見たジゼルの実家の執事モネがジゼルのもとに訪れる。そしてジゼルがなぜ13歳ながらもアパートの管理人をしているかの過去話となる。同じなんでも屋ギーと出合う2巻。
ジゼルのもとを離れて小説家となったエリックと一人でなんでも屋をやっていこうとするジゼル。船長と再び出会い一緒になんでも屋の仕事をする3巻。


(7)BLOOD ALONE(7) (イブニングKC) [コミック]
(8)BLOOD ALONE(8) (イブニングKC) [コミック]
7巻が電撃大王掲載分の途中からだと思う。良くわからんが。
8巻は、いきなり過去話になってくりびつてんぎょう。

(9)ガンパレード・マーチ 2K 新大陸編(3) (電撃文庫 J)

(10)世界ノ全テ ~two of us~
まえまえから「世界の全て」をやってみたいと思っていた。
PS2で出ているなんて知らんかったよ。
というわけで安いので購入。

(11)アサヒ ウィルキンソン ジンジャエール 500ml×24本
こいつは辛い!生半可な辛さではない!!
無印良品の唐辛子エキス入りジンジャエールより辛い。
24本も購入してしまってどうすれば?!
家族は辛すぎて駄目だと。

2012年8月11日 (土)

Android walkman NW-Z1070とiPod touchの使用感

そろそろSONY Android walkman NW-Z1070(B) と iPod touch 32Gホワイトについて使用した感想を書いてみようと思う。
walkmanは今年3月22日に注文(yodobasi.com)、3月25日に到着。
iPod touchは今年7月5日に注文、7月25日に到着。
使用感的にはiPod touchは短いけど、まあ、勘弁。
あと、思いついた順につらつら書くので読みづらいかもね p(>ω・)

P1050977

P1050980

P1050985


■音質
正直、ソースとイヤホンに左右される。
同じソースとイヤホンで聞いてみると、やはりwalkmanのほうがオイラの好みの音である。
全体的にフラットで音域によって余計な主張がなく、それでいてそれぞれの音が分かれている。
iPod touchは、高音が強く響く印象。それ以外は思ったより音は良かったし、分解能も良く聞こえる。

ちなみに、walkmanはDSEE(高音域保管)だけON。イコライザーとか嫌いなので。
付属のイヤホンはやはり、walkmanのカナル型のほうがいい。iPod touchの普通のイヤホンは、ちゃんと耳に入ってこないし周りから音が入ってしまう。(好みで分かれるけど)
あと、walkmanはノイズキャンセリング機能がある。電車内とか雑音が多いところではイイのかもしれないけれど、圧迫感を感じてしまい息苦しくて苦手。

 ●内部スピーカーについて
  walkmanは十分聞くに堪えられるレベル。机の上において反響させることによってより音が響くような構造。触れるとビリビリ来る位、パワフル。音質の設定オプションにも、内部スピーカーに関するものがあるし、結構考えて作られている印象。

  iPod touchはとりあえず付けてみましたレベル。下側についているみたいで、どこかにおいても全然響かない。音質はまあ、聞けるかもしれないなと思うレベルか。でも、実用的ではないな。

 ●プレイヤーについて
  正直どっちも使いづらい。
  30Gに届く位音楽を入れてあると、探し出すのが大変。スクロールももっさりになる時があってタッチの誤動作があるし。
  どちらもアルバム名かアーティスト名くらいでしか並べられないもの。リリース年なんて使えねー。シャッフルとか、テンポによる自動分類とかあるけど、あんまり使わないからな―。

  あー、Walkmanは落ちることがあるのが、マイナス。iPod touchはそれがない。
  あと、PCにUSBで接続するとwalkmanは音楽ファイルがないことにされて再生できない。聞いている途中の音楽も位置がリセットされてしまう。

■値段
・walkman:yodobashi.comにて37,100円で購入。現在、Amazonで35,269円。
・iPod touch:SAISON 永久不滅ポイントにて4,800ポイント(期間限定アイテム)で入手。2ポイント10円換算らしい。現在、Amazonで22,526円。

 値段が違うのは容量の違いが大きい。walkmanは64G、iPod touchは32G。
 iPod touch 64Gだと、30,353円。

 iPod touchのほうが機能的な面からもお得感あり。

■機能
・walkman
 walkmanの筺体がAndroid2.3で動いているというべきか。ただし、Androidといっても、カメラなし、SDカードスロットなしなので、SDカードのディレクトリ固定だったりするとエラーとなったりする。
 Wi-fi、GPSは付いている。
 今のところ、あんまりAndroidソフトは使っていない。イマイチGoogle Playが使いづらいというか探し出すのがめんどくさいような・・・。
 カメラないから画像云々は不要だし、外ではWi-fi使えないからネットワークを使うソフトが使えないし、あとはテキストエディタとかプログラム関係とかだけれど、よさげなのが見当たらない。
 音楽プレイヤーなんだから余計な機能は付けないというポリシーを感じるけれど、Androidとしてみると機能的な物足りなさを感じてしまう。

・iPod touch
 walkmanと違って、カメラあり(静止画・動画撮影可)。でもあんまり画質良くないね・・・。ズームもできないし。でも、使いどころがちょいとメールに添付したりするものだから手軽さから画質が高くない方がいい。
 GPSはないみたい。Wi-fiで位置を確認する?停電になったら使えないな。
 基本的な機能はAndroid walkmanと差はほとんどないけど、OSやらソフトウェアの連携は段違い。

●PCとの連携
 ・walkman
  x-アプリで行う。しかし、これ重すぎて正直使いにくい。
  PCとwalkmanの連携でしかなくて、複数台のPCやwalkmanで使用することは眼中にない。
  一応、PCに接続するとUSBのドライブとして見られて、VideoとかMusicフォルダに直接ファイルを入れられる。聞けるか見られるかはフォーマットによるけど。

 ・iPod touch
  iTunesを使う。これも(x-アプリよりましだけど)結構重い・・・。
  でも、iCloudがあるのでPC間やiPod間で同期を取るのがすげー楽。
  ネットで連携することを考えて、いろいろ機能を盛り込まれているのが素晴らしい。

 ●画質
  どっちもきれい。画面が大きい・小さいによって違いはあんまり感じられない。

■バッテリー
 iPod touchはあんまり使っていないのではっきりしないのだけれど、両者とも3時間/1日使って3日強の持ちだと思う。Wi-fi付けっぱとかGPS付けっぱだともっと短くなる。
 USB経由でPCに接続して充電させると、20%あたりから充電完了(バッテリーの寿命を延ばすためフル充電にはしない)になるのにwalkmanは4時間以上、iPod touchは3時間くらいの印象。(ちゃんと測っていない)

 まあ、AC電源からUSBにするアダプタを使って一晩ほっておけばいいんだけれど。

■総計
 音質のいいミュージックプレイヤーを探しているならば、walkmanのAシリーズにした方が良い。ノイズキャンセリング機能とか諸々の機能が付いているし。
 アプリを使いたいなら、どういったことに使いたいかによるけれど、カメラを使いたいとか、外部との連携が強い方がいいとかあるなら、iPod touchのほうがイイ。

 Android walkmanを選ぶメリットは・・・、ウーンなんだろう?音楽プレイヤーとして秀でていること、Andoridアプリを自作するのが比較的手軽であるとか?

もう、好みと値段の折り合いでしかないよ。
ヨドバシとかで直接触ってみて聞いてみて試してみるしかないかと・・・。
それほどどちらも十分使えるレベルだということ。
もし、オイラがどちらか一つしか買えないとしたら、iPod touchにするかな。PCとの連携はそれほど魅力的。Androidは連携が弱すぎる。

Android Walkmanはブラックってうたっているのに、後ろが藍なのはなんでなん?
もうちょいカラーバリエーションがほしいかった。クリームホワイトがほしい・・・。

■ついで
walkmanの音楽プレイヤー画面の下の方が青っぽく変色していて、すわ!有機ELの焼きつきかと思ったのだけれど、Google Playでは同じように白色のリストなのに変色していない。
どうやらプレイヤーで色を付けているみたい・・・。
人騒がせな!

P1050979


2012年8月10日 (金)

メモ:エリートとは

404 Not Blog Found「自分の、自分による、自分たちのための働き方 - 書評 - ニートの歩き方」から。

エリート(フランス語: élite、選良)とは、社会の中で優秀とされ指導的な役割を持つ人間や集団のこと。
つまり人々から優れたものとして認定されなければエリートではない。

生まれつき才能に恵まれた人は、「ギフテッド (Gifted)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指す。

人は大体凡人に生まれる。その後の教育で成長していろんな才能を得る。
Giftedな人なんてほとんどいない。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉があるように、人は先天的に傾向が現れ(もしくは周りに影響=教育され)能力を開花させていくと思う。
高度な技術は教育なくして成長しえない。
「いま企業に求められるのは即戦力を持った人材」というキャッチフレーズを転職サイトで見るけれど、結局どこかで育てないと戦力を持った人材なんか産まれっこない。
ましてや、企業で使える人材にするには企業文化に沿った人材としてその企業で育てるしかない。

人を育てる前に、その人となりを見極める必要がある。芽が出ていない人に対して、いくら教育してもリソースの無駄である。
たとえば技術に興味があるのかインタビューなりテストをするなりして、ある程度荒いふるいにかける。
#大器晩成型の人間には酷な話になるけど・・・。

新人を大量に採用するというのは、その見極めをできるか、リソースを割ることができるかということを見極めなければならない。

ウチの会社、そういうこと考えているのかな・・・。
その手の戦略を全然考えてないと思うんだけど。
こういう教育あるよーって展開はあるんだけれど、仕事の方向性が分からんのでただの趣味で受けてって話にしかならないんだよな。

徒弟制度みたいにすればイイのに。
うまく成長させられたら報奨金を出すとか。
#割り振られた仕事がテストばかりとか、少人数でずっと廻っているとかそういう仕事もあるけどね・・・。

2012年8月 9日 (木)

熱発で出走停止・・・とはいかない

久しぶりに体調がめっさ悪くなった。
おかげで昼は食べられず。
定時後、何とか帰宅して体温を測ると37.5度。普段、熱なんかでないから体が吃驚してへろへろになっているですよ。
横隔膜とか関節とか痛むし。

原因は、昨日・今日の朝寒かったことで(オリンピック中だけに)体がゴリンゴリンに硬くこってしまったのと、職場の冷房で体の芯から冷えたという、そして朝早くに起きなくてはいけなくなったのだけれどちょっと夜更かし(といっても0時になるくらいまで起きていたくらい)で体を休めていないことからだろうと推測。

要は、慣れない環境に疲れがたまった+冷房の所為。
体温調節のためにもう一枚着るのってのが面倒。今の所はスーツなので、暑いなか上着を持っていくってのはいやだ・・・。

冷房かけすぎなんだよ・・・。

2012年8月 5日 (日)

今週買ったもの

暑い→お茶とか飲む→大量に汗をかく→喉が乾く→暑い→お茶とか飲む→大量に汗をかく→エンドレス

(1)となりの関くん 1(MFコミックス フラッパーシリーズ)
小飼弾さんのところでも、朝日新聞でも紹介されていて、上大岡 京急百貨店の八重洲ブックセンターでお試し本1話を読んで、ナカナカいいかなと思って購入。

これ、関くんが主人公じゃなくて、隣の女の子が主人公だよね。
関くんが授業中に余計な事して、それに突っ込むという・・・。


3巻まで出ており、なかなか面白いので購入してもいいかなと。

(2)ジゼル・アラン 1 (ビームコミックス)
絵柄と時代が森薫さんのエマと良く似ていたので、何がしか関連があるのかと思って、確かめるために購入。
ふむ、絵柄はかなり似ているけれど、ストーリーの雰囲気が違う(似ているけどね)。
アシスタントだったのかというとそうでもないみたい?

3巻まで出ており、買ってもいいかなと思っているです。


(3)ソフトポーチVITA ANS-PV005BL
もう書いたか記憶にないので一応書いておく。
PS VITAのソフトケース。
外側が汚れにくく、スレにくく、ソフトが入れられる感じで選択。結構ぴっちりな感じ。
電源ケーブルは入れられないけど、別に持てばいいや。


(4)ネットワークスペシャリスト 2012年度版 ICTワークショップ
過去問の解説がほしかった。この本なら5年分のものが載っているとのことで購入。

(5)現場で使える〔逆引き+実践〕 Androidプログラミングテクニック
まだ、オライリー本を読み切っていないけど・・・。
Andoroidは、端末なのでプアなところがあるということで、その点について気をつけるべきことがこの本には書かれている。
潤沢なPCでのプログラムを作ることに慣れているオイラにとっては勉強になるかなと。現場の人が書いたってことなので、信憑性も実践的でもある良書だと思う。

あとは、スーツ着なくちゃいけない(くそったれな)ところに行くことになったので、ウォッシャブル涼感スラックスを2本(8.980円×2)、半そでワイシャツ4枚、涼感下着上×6枚、涼感下着下:スラックスを汚さないようにパンツの上に被せるボクサータイプ×3と追加で購入した腿まであるステテコタイプ×4。
4万円くらい飛んだよ・・・。

8/1に横浜で人間ドックを受けたときに、映画「おおかみこどもの雪と雨」1000円。ハンズで、ストラップを作るためのミンクル―ヒラ 3:皮紐3mm幅(長さ90cm)白3本黒1本(273円×4)、7429ウッド10ミリ BR:ローズウッドビーズ8個入り(210円)、ストラップ編みひも(短)オレンジと紫2本ずつ(84円×4本)を購入。

そのうちiPod touchに付けるために編みこもうと思う。

2012年8月 4日 (土)

最近、下ばかり見て歩いている・・・

IT関連の仕事で、スーツを着なくてはいけないところは、クソだ!

8月から新しい仕事になったのだけれど、火消し役なのだよ。
短期な(面白みがない)仕事なのに、PCの環境構築を完成できてないし、どこを担当するのかも決まらないまま3日目が過ぎたのだよ。
あー、典型的なデスマーチだなと。

いつもお世話になっていて悪口は書きたくないけれど、あそこの関連企業はズブい。
セキュリティカード発行手続きとか、PCの環境設定とかの手続きに必ず1週間以上待たされる。
凝り固まっていて、手続きについての改善がまったくない。人の出入りは協力会社とか関連会社ばかりで、いうなれば下っ端どもの不満なんかに興味が無いに違いない。
某NTTソフト関連の企業は、初日到着したその場で発行してくれたよ?

PCの環境についても、いまだにIPアドレス直打ちって・・・。
DHCPにして登録されたMACアドレス以外はIPアドレスをあげないとか、VLANで検疫ネットワークを用意して既定の環境ではないときに必須ソフトウェアをインストールさせるとか。
そんなに金がかかるのが嫌なのか?
手間が掛って稼働が止まるのと比較すればいいのに。どんだけ待たされている人間がいるか、その時間単価を掛けてどれだけの損が発生しているか計算してみれっての。

スーツ着なくてはいけないというのも、いまどきナンデ?って思う。
派遣で文句を言う立場じゃないと言われそうだけれど、このクソ暑いのにロクに洗えないスーツを着て汗だくになって不快な思いをして、気持ちよく仕事なんかできない。
スーツを着る、着させるってのは、体面でしかない。
仕事をさせようという心遣いは一遍も入っていない。
仕事をさせようという心遣いがないところで、仕事に身を入れろと言っても”どの口が”と思う。
フレックスも使えないし・・・。

一番の問題は、こんなところで愚痴しか言えず、もっと扱いのいいところで仕事をできるように転職なりなんなりができないオイラの根性なのかもしれない。
あー、あほらし。

株:現物買い約定(日立化成工業)

日立化成工業を100株1,200円で買い約定となりました。

なんとなく昨今の世界の経済情勢から考えると、今買うのはやばいような気がしないでもないが・・・。
でもまあ、予想PERが10.58倍だし、上がりそうなチャートだし。
と言いつつ、約定したその日にもうマイナスになっているんですけどー。

日立化成工業の本日の値動きは、始値1,206円、高値1,206円、安値1,183円、終値1,193円。

現在の内訳は

・三国コカ・コーラボトラーズ(2572):100株 損益 -7,800円
・1stHD(3644):200株 損益 -9,600円
・日立化成(4217):100株 損益 -700円
・タカラトミー(7867):100株 損益 -12,400円
・ゴールドクレスト(8871):100株 損益 -14,000円
・東栄住宅(8875):100株 損益 -1,500円
・乾汽船(9113):200株 損益 -55,000円
・NSD(9759):100株 損益 -57,100円

現状、含み損益-158,100円(-19.67%)となりました。
なかなかうまくいかんね・・・。

2012年8月 1日 (水)

今日、シリコン製Bluetoothキーボードを買ってきたのだけれど、Android Walkmanでは使えない

買ってきたのは、ELCOM社製巻取シリコンBluetoothキーボード iPhone4・4S用 英字配列 ホワイト TK-FBS035EWH


裏面の説明を見たらAndroidにも使えるとあったので喜んだのだけれど、Android Walkeman NW-Z1000シリーズでは使えなかった。
上記の条件は正確に言うと「Bluetooth HIDプロファイルに対応したAndoroid端末」でなければならないとのこと。
SONYのサイトでは特に記述がなくてわからんかったけど・・・。

あと、vaio type p(VGN-P90HS)も使えなかった。
機器として認識はするのだけれど、Bluetoothキーボードから試し入力ってところでだめ。

ま、iPod touchで使えたからいいんだけれど。
使用感としては、キーの大きさが小さくピッチが狭いので、Aとかの端っこのキーが打ちづらいかも。でも使い慣れればさほど苦痛ではない。
気をつけて入力すれば普通のキーボードと同じようなものだから、iPod touchの画面をぽちぽちやるよりナンボも楽。なにより日本語入力、英文字入力の切り替えが簡単だし”{”や”}”もキーにあるので入力しやすい!
プログラミングするのにいいね!!

iPad/iPhone/iPod touch用のProcessing(グラフィック機能に特化したプログラム言語)を入れたので勉強してみようかと。

PCについてはBluetooth HIDプロファイル対応なアダプタであるこれを使えばいいみたい。


いや、Android Walkmanで使いたいんだけど・・・。

最近、ウチの会社がオカシイのだが

なんか”会社”を”妹”に代えたらラノベのタイトルみたいなのだが

・毎年少ないながらも給料が上がっていたのだが、今年はそれがなかった。
→業績が悪かったという話・・・。
 これ、今に始まったことじゃないけれど。
・ここにきて人員整理。話によると、技術力が足りないとか勤務状態に問題がある人が対象となる。独立支援とかなんとかベンチャーを育てるような制度があるのだけど、早い話が追い出しじゃねーのとか思っていたのものが今回適用される模様。

そもそも、ここ数年、新人を大量(全社員の1割)に採用しておきながら、そんなのありなのと思ったりもする。
保守的なオイラとしては、新しい体制、新しい環境、新しい人というのは苦手だったりするので、大量に新人を採用する必要があるのか?と思ってしまう。
ある程度淘汰されてきた人を中途採用するでいいじゃんとも。(給料が高くつくか?)
新人から育てようとしても、旧人になったからといって技術を持っているわけでもなし、そんな旧人に育てられるわけもなし。
しかも、正直、オイラの周りに技術に興味がある人間が少ないと思う。なんで仕事だよ、研鑽するべき所じゃないの?と憤りを感じるところもある。仕事って信念を貫いていくものじゃないの?
てけとーにやっててけとーに金もらえばいいのか?人生のほとんどの時間を費やしているんだぜ、つまらねー物作ってだれかに(自分にも)誇れるのか?

ま、それはともかく(閑話休題)。
うちの会社は、何を為したいのか明確な方向性が全然見られない。
なんか中途半端なキャッチフレーズはあるけど、それをどうやって成すのか、どう我々の支援をしてくれるのか、成したとしてどう使うのかが全然わからない。
オイラの印象としては、「口をあけてピヨピヨ鳴いているから、みんな頑張って餌取ってきて」、位にしか感じない。
なので下っ端ーズは、迷走もしくは停止状態。

ここら辺は前からなので、そういうもんだと諦めているけど。
そんなこんなで、ウチの会社は大丈夫なのかと今日も心配。
って、またラノベのタイトルみたい・・・。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »