2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« おじいちゃん、違うでしょ | トップページ | さっきの続きー »

2012年5月12日 (土)

営業ってすげーな

検索されて見つけられるかもしれないので限定的なことしか書かないけど。

電話でなのだが、税金を少なくできますよーってことで会って話をしろと、長時間粘られた。(1時間じゃ済まないくらい)
粘りに粘って、結局、来週、来るみたいなこと最後に言い捨てて電話を切った。最後はこちらが疲れて何も言えないところに、予定変更が無ければいいですよねと言いやがるし・・・。

こちらは資料を郵送しろと一貫して言っていたのだが、会え会えって攻めてきてむりやりアポを取ったつもりでいる。
あれは肯定的なところをついてそのまま落とし込もうって腹なんだな。
これで信用しろというのだから、どれだけの面の皮だ?
この手の電話は、誠実に対応してはだめだ。「いらない」と言って切るのが正解。分かっているのだけれど、善人だな、オイラ。
でもさ、この手の電話って、掛けてきた相手が一旦、別のマネージャだかに引き継がせるよな。切り替えのときに切ってしまうのが簡単かな?そしてもう一度掛けてきても出ない。そしたら次に行く・・・よな?

会社名は「淋苦・威厨無・真似地面屠」(本当はカタナカね)
初めは「淋苦・威具・真似地面屠」としか聞こえなかったのだが、会社の地所とそれっぽい名前で検索して「淋苦・威厨無・真似地面屠」であることが分かった。
ふーん、不動産関係か。
肯定的に書いてあるブログがあったけれど、内容コピペ。ほとんどは営業うぜー。
歩合制で1成約で10万ならわからんでもないが、こちらとしても無駄な金は出さない。

戦略考えますか・・・。
あと、警察に相談するかなー。

« おじいちゃん、違うでしょ | トップページ | さっきの続きー »

コメント

びみょーに面倒な事でんな.
当方の場合、電話がかかってきた段階でバッサリ切る.そのほうがお互いにマシ.
昔絵画展に行ってみたら、その中で絵画を買いませんか、って感じにとっ捕まったことがある.その時は解放されるまでに1時間ほどかかったのだが、もっとドライに反応すべき(期待を持たせるような反応は慎む)と学んだ次第.(途中で負けそうになった)
どっちにしても敷居を上がらせると面倒になりそうな気がするので、もし実際に来る来るのなら玄関より外で対応するのが良いかと.ついでに車で来訪してくるのならナンバーの控えと、持っているのならボイスレコーダーによる録音もあるとなお良.(仕事で議事録作成とかにも使えるよね)

うはっ、このコメントを読む前に書いた次のエントリの対処方法と同じっすな。
なんだろねー、彼奴等の考えていることが分からないよ。延々と押しても不快感を募らせて結局は売れないのがわからんのかね?売買って信用して行うわけで、信用されていないことが読めないところは、営業職失格で、押し売り職って言ったほうがいいんじゃないかね。

うーん、確かに信用されないのはあるかもしれんが、気弱な人だと負けちゃう(契約しちゃう)場合もあるような気が.
ちなみに私のアパートでは家電話は出ない.
これは非常時、携帯が通じない時用に使用するのみ、なので基本ほとんど外部には知らせていない.
そのためのみに契約するのは微妙に課金があがるところがどうかと思うが、まあしゃあねえと思っている.

あとは、応対の仕方だが予めボイスレコーダありますよ、しゃべる内容に気をつけて下さいね、とする方法と、内緒?で録音する方法がある.
どちらが良いかはケースバイケース.

仕事などでは議事録とりたいといって使ったり、アパート潰すので追い出されるときの交渉には予め録音してある、と伝えて対処した記憶がある.(後者は対応間違えると面倒になるぞ、と予め知らせるため)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/45236581

この記事へのトラックバック一覧です: 営業ってすげーな:

« おじいちゃん、違うでしょ | トップページ | さっきの続きー »