2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 悪とは | トップページ | 株:現物買い約定(ゴールドクレスト・バンダイナムコホールディングス) »

2012年5月16日 (水)

電話勧誘の糞営業について

あ奴らは、こちらの情報を引き出そうとする。
会話の中で、最寄りの駅とか、会社名とか、年収とか聞かれた。あと携帯の番号も。
まあ、そんなにうまい話術ではなかったし、こちらもつまらない話に乗らなかったし。

最寄りの駅名は答えてしまったけれど、市外局番からわかるからそれはいいや。
会社名は答えなかったし、年収はある程度はぐらかした。
携帯の番号なんてもってのほか。

聞かれた内容から考えると、どうやら、名簿には、名前(読み仮名なし)と電話番号くらいしか入っていなかったと思われる。
たぶん、名簿業者から情報をもらうには、複数の情報が入っていると高くなるのではないだろうか?
住所が入っているとすごく高くなるとか。
特定の条件で絞り込んで、名前と電話番号だけ購入するとかそんな感じで安く済ませようと。

住所が入っていないので、資料を郵送できない。それを悟られないように資料は送付できないの一点張りで答えたのではないかと思い立った。また、会わなきゃ説明できないって言っているのは、会えば逃げにくくなるので、契約しやすくなる。
→なので、直接こちらに押し掛けてくる可能性は低い。

この手の電話勧誘は、名簿業者から個人情報保護法に反して(こちらが了解した使用目的外に使用するという点で)得た情報を使用している。
つまり、悪いことだとわかっていてやっているわけだ。
そんな奴らが考えることは、強引に金を巻き上げることだけだ。
一見、フレンドリーに接してきても、そういう手口でしかない。情報を引き出して恐喝してくる。

弱みを見せてはいけない。情報を渡してはいけない。会ってはいけない。
一番いいのは、接触を最小限にするべきだ。
奴らはクズだ。こちらの良い人間であろうとする心につけこむゴミムシだ。
そんな奴らにまともに口をきいてはいけない。
良心が痛むかもしれないが、向こうがしゃべっていてもさっさと「要らない」と言って電話を切るべきだ。
そして留守電にしておけ。
録音機能付き電話にするのもいい。機能が無くてもボソリと「録音機能はどう使うんだっけ?」とかいえば脅せるかもしれない。
奴らは、強引に勧誘しようとしたことが残るのを嫌うだろうから。

« 悪とは | トップページ | 株:現物買い約定(ゴールドクレスト・バンダイナムコホールディングス) »

コメント

えぇ~、まだ連絡がきてんのか.
めんどいな.確かに留守電はアリですね.
んが、たくさんの留守電が残っていたらちょっと凹みますね.
他なんぞいい対策ないかな?うーん.

今も、留守電モードを継続していて、ときどき、電話がかかってきては要件を告げずに切ってしまうことはあるみたい。でも、日常の電話連絡(勧誘含む)レベルになっているようなので、他の業者からで彼奴等ではない・・・と思う。
まあ、彼奴等もオイラだけに注力するほど暇じゃないだろうし。1週間くらいは様子見かなと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/45274913

この記事へのトラックバック一覧です: 電話勧誘の糞営業について:

« 悪とは | トップページ | 株:現物買い約定(ゴールドクレスト・バンダイナムコホールディングス) »