2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« すげーな | トップページ | 平成24年度春期情報処理技術者試験エンベデッドシステムスペシャリスト の受験票が到着 »

2012年4月 2日 (月)

今週届いたもの

車検は無事終了。めずらしくオイラがディーラにもっていったのだけれど、この時期は吐き気が酷くて、ディーラに着いたころ(15分程度なんだけど)にはへろへろに・・・。風が強くて帰りにぶらぶらしていたら長年使っていた折り畳み傘がぶっ壊れたり、一旦家に帰ったら疲れの所為で頭ががんがんするわ、父がくだらん冗談かましてくれていらいらするわで、大変でした。
あと、うちのほうの桜がちょっと咲いたくらい。花粉は幾分軽くなったような気がしないでもない。

(1)ゲーマガ 2012年 05月号
BEEPから面々と続いた歴史が遂に閉じてしまった。
オイラが買い始めたのはBEEPメガドライブになるちょっと前のBEEPあたりからだったか。
今の冊子から考えると、ネタも貧弱で素人っぽさが残る冗談ネタってのも載ってたり、デザインもあっさり風味でお世辞にも完成されているとはいえなかった。でも、夢が有ったと思う。攻略とかあってユーザ寄りだったし。
今はクリエーターのインタビューとか露出が多くなったり、綺麗なデザインになったけれど、紹介記事に収まってメーカーの顔色を窺うような感じでユーザ寄りではなかった。投稿ページはユーザ寄りなのだろうけれど創って投稿することができる人だけのものだからちょっと毛色は違うんだよね。
そういうスタンスが今回休刊という結果になったのだと思う。
Webによる攻略とか、情報の展開が雑誌と重なっているっていう点もあったり、情報量がちがうってのもあるのだろうけれど、ならば別方向でWebと連携をとるという形も有ったのかもしれない。ゲーマガblogだけじゃなく、もっと開発の内部に迫る記事とか、あるいは暗部を暴露するとか・・・。ファミ通みたいな編集者点数・レビューとかもよかったんだけどやめちゃったし。そうするとメーカーから情報が得られなくなるって話なんだろうけれど、そういう体制を作れなかった責任もある。メーカーべったりってのは健全じゃないよね。
ま、それでもBEEPからゲーマガまで買い続けたのは好きだったから。休刊は非常に残念です。編集に携わった方々に、ありがとうございましたとお礼を言いたいです。


(2)電撃大王 2012年 05月号
「世界で一番正しい吸血鬼の飼い方」が最終回。乙。チョイエロありのBoy meets Girl・ラブコメのテンプレでもあるし面白かったのでもっと話を広げて続けていただきたかったかと。

「こもえ 2012春号(アンソロジー4コマ)」と境界線上のホライズン1とゴールデンタイム1のコミック用カバー(裏に小ネタ小説)がおまけに付いてくる。4コマ物は、原作知っていればおもろいよなー。

(3)月刊 アフタヌーン 2012年 05月号
「GON」が新規連載。オイラのツボからはかなり離れている。
謎の彼女Xがアニメ化ということでCMを見たけど、占部の声が・・・。いや、本番見てから評価しよう。


(4)ミラー衛星衝突 下 (創元SF文庫)

む?結婚するん。

(5)【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第4巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募シール付き) [Blu-ray]
竹灯りまつりの話。雨で流れるんじゃないかとやきもきしたりする第7話と楓が将来のことを考え始めたりする第8話。
この回も泣かせるよねー。

おー、第二期作成決定か!楽しみ!!

« すげーな | トップページ | 平成24年度春期情報処理技術者試験エンベデッドシステムスペシャリスト の受験票が到着 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/44718910

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いたもの:

« すげーな | トップページ | 平成24年度春期情報処理技術者試験エンベデッドシステムスペシャリスト の受験票が到着 »

無料ブログはココログ