2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 読了「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」「涼宮ハルヒの観測」 | トップページ | 読了「塩の街」 »

2012年4月29日 (日)

今週届いたもの

GWだぜぇ!
存分に引きこもるぜ!!

部屋を掃除して、アニメを消化して、本も消化して、プログラム作って、ブログ書いて、ビデオテープを電子化して、蒼姫ラピスたんで歌を完成させるでしょ。
のんびりする暇がないぜ。

あとねぇ。ノートPCがまたおかしくなりましたよ?事の始まりは、ファイルが入れ替わったこと。作っていたVOCALOID3のVSQXファイルがGIFファイルに替ってた・・・。そして突然ブルースクリーンが発生するようになったり、Visual Studio 2008 Express C++をインストールできないなどの不具合が発生・・・。1T HDDでの動かすようになってからのような気がする。
環境を作っていた500G HDDに差し替える。これもだめだったら寿命と考えて新しいPCを選定しましょうかね・・・。

(1)たまゆら~hitotose~第5巻【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入

ももねこさまの奮闘の一日の話と第7話で告白→失恋→やけ食い中の志麻子の話の第9話、かおたん回:みんなやりたいことを見つけて、では自分はと考える話の第10話。
あったかい話の巻。



(2)追放者の矜持 上 - ヴァルデマールの絆
(3)追放者の矜持 下 - ヴァルデマールの絆
マーセデス・ラッキーのヴァルデマール年代記の新作。


(4)探査機はやぶささん
Web「アイシクルオレンジ」で公開されていた小惑星イトカワに行って満身創痍になっても地球に帰ってきた「探査機はやぶさ」の擬人化4コマ漫画。
Web上に掲載されている分にプラス 打ち上げ前の話やその後の宇宙開発の話もあったり、JAXAの人にもインタビューもあるので、本を買う意義はある!!と思う。

ニコ動に投稿されたアニメを途中まで見ていて、分かっているのだけれど泣いた。泣きながら読んだ。そして思い出しながら今もウルウルしている。


(5)石田とあさくら 1巻
Web「少年のうた」で公開されている漫画。いい意味でおバカな人(人格否定?!)。あとおっぱい。


(6)月刊 アフタヌーン 2012年 6月号
「こたつやみかん」これ前後篇ものだったのか。なんかぱっとしないで盛り上がりもなくさっさと終わってしまってイマイチ・・・。おいてきぼりしてもいいから、もうチョイ落語ネタ満載でけむに巻いてほしかった。


(7)電撃大王 2012年 6月号
18周年記念号。ほぼ初めのころから買い続けているオイラ。長かったような短かったような意識してないからよくわからん。
「魔法科高校の優等生」「トラキス A School Odyssey」が新連載。魔法科高校の劣等生のスピンオフ作品とな。借りているから併せて読んでみよう。「トラキス」は異能学園ラブコメ。めんどくさがり屋の主人公が実は優秀。幼馴染の女の子が突っかかってっていう感じでパターンだけど、王道でいいと思いますよ。
「紫のクオリア」がやっとタイトルの意味がわかる新章に突入。唐突過ぎて消化できないけどね!
新人発掘プロジェクトの3作品はどれもいい。こういう作品をどんどん載せてってほしいですな。
おまけは、「あの夏で待っている」ポストカードブック。アニメの一場面のポストカード。一昔前のアニメ系おまけの定番。もう一つは「よつばと!」ポスター。よつばは描かれていない。

そろそろ「苺ましまろ」を解放してあげたらいいと思う。もう、前からネタ切れで青色吐息だろ・・・。

(8)幻実アイソーポス(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
sasakure.UKさんの新譜。

まだDVDしか見てませんがまあ、青臭い歌詞かなーとか、ピコピコ系好きだよなーとか思いつつ、やっぱり完成度高くて心に染み込んでくるいいメロディーだす。
VOCALOIDだけじゃなくて歌い手さんも参加していて、クールなだけでなくしっとりな感じもいい!
ただ、映像はテンポに合わせてクルクル廻って目も回ってしまった。そして、かなりうるさい。ニコ動では小さな画面で目立たせるためにテンポよく派手に動かすってのが主流(三重の人とか・・・)。でも、DVDでは家庭用のテレビでみることになるので五月蠅さが目立って酔ってしまう。ゆったり見せるって方法も必要だと思う。


(9)BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti
うちの弟の弾いたウクレレは、録音機材が悪くてノイズが乗りまくりで聞きづらいということでよさげなマイクをAmazonで購入。
試しに、うちの弟に渡して楽器を鳴らさせてしてみた(WAVEファイルをWMA(lossless)にするとちょっと雰囲気が変わる・・・)。ウクレレ・アコースティックギター・マンドリンをステレオ、無指向性、単一指向性、双方向指向性の順。GAINは真ん中。
”むー”というノイズがのる(とくに無指向性のとき)のはノートPCのファンの音らしい。(弟の証言)
音域的には、フラットに取れている感じ。人の声はパッサパサに乾いた感じになってしまう。どちらかというと楽器系の録音のほうが本筋の使い方だと思う。

« 読了「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」「涼宮ハルヒの観測」 | トップページ | 読了「塩の街」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/45071673

この記事へのトラックバック一覧です: 今週届いたもの:

« 読了「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」「涼宮ハルヒの観測」 | トップページ | 読了「塩の街」 »