2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 読了「妖魔夜行 闇への第一歩」 | トップページ | 読了「ねじまき少女 上・下」 »

2012年4月30日 (月)

読了「星を継ぐもの」

J・P・ホーガンの有名な作品。今頃、読み終えましたよー。

月面で発見された深紅の宇宙服をまとった死体は、じつは5万年前のものであった。その死体を皮切りに発見される古代のテクノロジーの痕跡。これらの謎を解明するためのチームが編成され、ハントがリーダとなってとりまとめを行う。

ファーストコンタクトものかと思って読み進めていたのだけれど、さにあらず。
淡々(というほどでもないか)に、発見物に対して科学者たちが分析した結果を主人公 ハントと仲間が推理して、謎のピースを矛盾がないように組み立てていって、5万年前の人がどのような生きざまであったか(死にざまであったか)を説明する、というある意味SF推理物というべきか。
つまらなくはないのだけれど、外宇宙進出とか派手な展開を期待していると、仮説の組み立てで始終(というか仮説の発表で終わる)して、なんか地味な印象しか残らない。
でもまあ、ハードSF好きなら読んでおいて損はないかと思う。

« 読了「妖魔夜行 闇への第一歩」 | トップページ | 読了「ねじまき少女 上・下」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/45084409

この記事へのトラックバック一覧です: 読了「星を継ぐもの」:

« 読了「妖魔夜行 闇への第一歩」 | トップページ | 読了「ねじまき少女 上・下」 »

無料ブログはココログ