2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

読了「星を継ぐもの」

J・P・ホーガンの有名な作品。今頃、読み終えましたよー。

月面で発見された深紅の宇宙服をまとった死体は、じつは5万年前のものであった。その死体を皮切りに発見される古代のテクノロジーの痕跡。これらの謎を解明するためのチームが編成され、ハントがリーダとなってとりまとめを行う。

ファーストコンタクトものかと思って読み進めていたのだけれど、さにあらず。
淡々(というほどでもないか)に、発見物に対して科学者たちが分析した結果を主人公 ハントと仲間が推理して、謎のピースを矛盾がないように組み立てていって、5万年前の人がどのような生きざまであったか(死にざまであったか)を説明する、というある意味SF推理物というべきか。
つまらなくはないのだけれど、外宇宙進出とか派手な展開を期待していると、仮説の組み立てで始終(というか仮説の発表で終わる)して、なんか地味な印象しか残らない。
でもまあ、ハードSF好きなら読んでおいて損はないかと思う。

読了「妖魔夜行 闇への第一歩」

1990年代の中二病患者たちに大人気(?)だった妖魔夜行・百鬼夜行シリーズが帰ってきた!

オイラも二病患者の一人であったのだが・・・。(今もそうだよ!)
今回の話は全然のれない。

今までの作品の風潮をそのまま描くのはつまらないからってことで、今のラノベの風潮に乗せられたというか興味があること(オタクネタ)満載にしている。
その方法が、主人公 亜季をコミュニケーション能力極小・オタク能力極大な女子としてキャラクタが作られていることなのだが、これがまあ思いっきり失敗しているとしか言いようがない状況で・・・。
正直、このヒロインは魅力も何もなくうざい!
期待していたのに、受け付けられないや。

歳をとったせいなのかな・・・。

読了「時間SF傑作選 ここがウィネトカなら、きみはジュディ」

SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー。
いろいろな海外時間旅行ものSFの短編集。
時間旅行ものといっても、自ら望んで行く形、巻き込まれる形、ハッピーエンド・アンハッピーエンド、意味があるもの、意味がないものとバリエーションに富んでいる。でも、ハードSF的な時間旅行の原理を理論で固めたものはないな・・・。
デッド・チャンの作品は、なぜかアラビアン・ナイトな魔法をギミックとした、後悔したことを時間を巻き戻してやりなおそうとする男の話。千一夜物語のようにいくつかの時間旅行をした者たちの話を語り聞かせるという進め方。ギミックの説明ではなくギミックによって何がもたらされるかを示したハードSFという感じか。

この本は、希望が見えるものもあってなかなか楽しい本でした。


2012年4月29日 (日)

読了「年刊日本SF傑作選 結晶銀河」

2010年の日本SF短編集(14編)

おいらの好きなハードSF・スペオペ系はほとんどなく、ディストピア風とか怪奇風とか後味にいやなものが残るものばかり。
うむぅ。
巻末掲載の第二回創元SF短編賞受賞作は、これ(オイラの感覚では)SFと言わない。奇抜な世界を描こうとして造語を満載しているので、まるで情景が見えない。想像を働かすことができないし、主人公がやっていることは仕事として何かを作って納めに行って死にそうになって何とか生きるってことで、サラリーマン小説かよ!

山本宏さんの作品は「アリスへの決別」で文庫本を読んでしまっているし、他の作品はオイラのツボからはかなり離れている。
というか日本SFは暗いものが多くて、あんまり好みじゃないな・・・。

読了「塩の街」

有川浩さんの自衛隊三部作の第一作目。そしてオイラが読んだ自衛隊三部作の一番最後の作品。
出だしだけを読んで、ファンタジーっぽく(神の怒りにふれたことによって)人が塩になる病に冒された世界に少女と少年が出会って生きて死んでいく(冴木忍さんが書きそうな)デストピアものかなーと勝手に想像していたのだけれど・・・。

塩の塊の巨大隕石が世界中に落っこちてきて、それ以来人間が≪塩害≫と呼ばれる徐々に塩と化してしまい死にいたる病に冒されてしまう。そうなると、恐怖と諦めと人の営みが徐々に先細りになり社会の崩壊していってしまう。
そんなご時世に、女性というにはまだ幼い少女を助けて以来一緒に住んでいる(少年じゃなくてチョイと年齢は行っている)おっさんが、少女の助けたい精神によって塩害にまつわる困った人たちの厄介事を抱え込んで一緒に助けていく・・・。
実はおっさんは空自のエースパイロットで、悪知恵の働く悪友とも毛嫌いしている奴に塩害を止める手立ての手伝いをしろと迫られてという話へと流れる・・・。

まあ、有川浩さんの作品ですから、ダダ甘な方へと流れて行ってしまうのだけれど、ここら辺は図書館戦争のようにベタベタまでにはいかないのでまだ我慢できるかなーと。

今週届いたもの

GWだぜぇ!
存分に引きこもるぜ!!

部屋を掃除して、アニメを消化して、本も消化して、プログラム作って、ブログ書いて、ビデオテープを電子化して、蒼姫ラピスたんで歌を完成させるでしょ。
のんびりする暇がないぜ。

あとねぇ。ノートPCがまたおかしくなりましたよ?事の始まりは、ファイルが入れ替わったこと。作っていたVOCALOID3のVSQXファイルがGIFファイルに替ってた・・・。そして突然ブルースクリーンが発生するようになったり、Visual Studio 2008 Express C++をインストールできないなどの不具合が発生・・・。1T HDDでの動かすようになってからのような気がする。
環境を作っていた500G HDDに差し替える。これもだめだったら寿命と考えて新しいPCを選定しましょうかね・・・。

(1)たまゆら~hitotose~第5巻【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入

ももねこさまの奮闘の一日の話と第7話で告白→失恋→やけ食い中の志麻子の話の第9話、かおたん回:みんなやりたいことを見つけて、では自分はと考える話の第10話。
あったかい話の巻。



(2)追放者の矜持 上 - ヴァルデマールの絆
(3)追放者の矜持 下 - ヴァルデマールの絆
マーセデス・ラッキーのヴァルデマール年代記の新作。


(4)探査機はやぶささん
Web「アイシクルオレンジ」で公開されていた小惑星イトカワに行って満身創痍になっても地球に帰ってきた「探査機はやぶさ」の擬人化4コマ漫画。
Web上に掲載されている分にプラス 打ち上げ前の話やその後の宇宙開発の話もあったり、JAXAの人にもインタビューもあるので、本を買う意義はある!!と思う。

ニコ動に投稿されたアニメを途中まで見ていて、分かっているのだけれど泣いた。泣きながら読んだ。そして思い出しながら今もウルウルしている。


(5)石田とあさくら 1巻
Web「少年のうた」で公開されている漫画。いい意味でおバカな人(人格否定?!)。あとおっぱい。


(6)月刊 アフタヌーン 2012年 6月号
「こたつやみかん」これ前後篇ものだったのか。なんかぱっとしないで盛り上がりもなくさっさと終わってしまってイマイチ・・・。おいてきぼりしてもいいから、もうチョイ落語ネタ満載でけむに巻いてほしかった。


(7)電撃大王 2012年 6月号
18周年記念号。ほぼ初めのころから買い続けているオイラ。長かったような短かったような意識してないからよくわからん。
「魔法科高校の優等生」「トラキス A School Odyssey」が新連載。魔法科高校の劣等生のスピンオフ作品とな。借りているから併せて読んでみよう。「トラキス」は異能学園ラブコメ。めんどくさがり屋の主人公が実は優秀。幼馴染の女の子が突っかかってっていう感じでパターンだけど、王道でいいと思いますよ。
「紫のクオリア」がやっとタイトルの意味がわかる新章に突入。唐突過ぎて消化できないけどね!
新人発掘プロジェクトの3作品はどれもいい。こういう作品をどんどん載せてってほしいですな。
おまけは、「あの夏で待っている」ポストカードブック。アニメの一場面のポストカード。一昔前のアニメ系おまけの定番。もう一つは「よつばと!」ポスター。よつばは描かれていない。

そろそろ「苺ましまろ」を解放してあげたらいいと思う。もう、前からネタ切れで青色吐息だろ・・・。

(8)幻実アイソーポス(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
sasakure.UKさんの新譜。

まだDVDしか見てませんがまあ、青臭い歌詞かなーとか、ピコピコ系好きだよなーとか思いつつ、やっぱり完成度高くて心に染み込んでくるいいメロディーだす。
VOCALOIDだけじゃなくて歌い手さんも参加していて、クールなだけでなくしっとりな感じもいい!
ただ、映像はテンポに合わせてクルクル廻って目も回ってしまった。そして、かなりうるさい。ニコ動では小さな画面で目立たせるためにテンポよく派手に動かすってのが主流(三重の人とか・・・)。でも、DVDでは家庭用のテレビでみることになるので五月蠅さが目立って酔ってしまう。ゆったり見せるって方法も必要だと思う。


(9)BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti
うちの弟の弾いたウクレレは、録音機材が悪くてノイズが乗りまくりで聞きづらいということでよさげなマイクをAmazonで購入。
試しに、うちの弟に渡して楽器を鳴らさせてしてみた(WAVEファイルをWMA(lossless)にするとちょっと雰囲気が変わる・・・)。ウクレレ・アコースティックギター・マンドリンをステレオ、無指向性、単一指向性、双方向指向性の順。GAINは真ん中。
”むー”というノイズがのる(とくに無指向性のとき)のはノートPCのファンの音らしい。(弟の証言)
音域的には、フラットに取れている感じ。人の声はパッサパサに乾いた感じになってしまう。どちらかというと楽器系の録音のほうが本筋の使い方だと思う。

2012年4月28日 (土)

読了「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」「涼宮ハルヒの観測」

借り物。
でも酷評。

「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」は、前作『分裂』からの続きもの。ハルヒの力をめぐって、SOS団メンバーと対立するグループが現れて、キョンの親友 佐々木にハルヒの力を委譲させたいとキョンに強引に迫る。
んで、同じ時間軸と思われる2つの話が進行するのが『驚愕』。これが今回のギミックなので何の説明もなく話が進行していって、読者をおいてきぼりでポカーン。そしてキョンの独白がうざい・・・。最後もなんでああなったのかいまいちわからんし。ハルヒの力で2つをまとめて敵さんの思惑を打ち消したってこと?
おいてきぼり感は、読み返せば内容が分かるのだろうけれど、未知感がなくなりますな。つまり楽しみがなくなると。

あと、最後に国木田の鶴屋さん好きコメントは何か意味があるのだろうか?
なんか、作者が書きたいこと書いてまとまりなくなっちゃった感しか残りませんでした。

「涼宮ハルヒの観測」は、公式ガイド。といってもあらすじとキャラ説明、作者インタビュー。見るべきところは作者インタビューのみですな、これ。

2012年4月22日 (日)

新人教育の講師に行ってきたのだが

講師といっても、C言語でプログラムを作る作業の体験演習で、作ったものを見るレビュアーなんだけど。
なんというか、教える側の経験が足りておらず手際が悪くて、当初考えていた目標まで達成できなかった。
たった、main関数だけ作って標準入力→標準出力するだけのものを変えて(ループとか関数かとか)4つの演習を行うんだけど、なんせ新人の数に対して講師の数が少ない。
レビューは、概要PAD、詳細PAD、コーディングの3回を予定していた。
理解度別にA、B、Cの3グループで、1グループ8チーム(2人1グループ)なのだけれど、講師は4名。
Cグループは手間がかかると思われたため2名担当して、A、Bグループは1名ずつ。
8時間勤務として、1チーム1時間。4つの演習なので、1つ15分。3回レビューで1回のレビューは5分。
とてもじゃないけど、教えられない。OKかNGかしか言えないよ・・・。

当初、時間配分を考えず1レビュー20分くらいで教えたいことを教えてしまって、そしたら間に合わないのなんのって。
新人の待機時間もばかにならないし。新人から提案されてしまったし・・・。ダメじゃん。
初めから無理があった。
ではどうしたらいいか。
解決するには、以下の方法が考えられる。
・レビュー時間を減らす。
 →これが一番妥当だと思う。講師に注意事項として設問通りにやってもらい余計なことを言わず5分以内でおさめる。でもどうしてもNGなところが多いと5分で終わらない。そして教えたいことを教えられない。
・設問数を少なくする。
 →到達点が当初考えていたところだと、段階を経らないで難易度が高い問題になってしまう。
・設問ではなく、教育だけにとどめる。演習は個人に任せる。
 →理解度が低いチームは低いままになる可能性が高い。
・講師を増やす。
 →社員で賄っているので、これ以上人を増やすと会社の収入を減らすことになる。

結局、設問を考えた時、時間まで検討していなかった。していても、オイラ達のC言語が分かるレベルで考えてしまいどんぶり勘定的に簡単に終わるだろと思ってしまった。
教育の内容の検討は、どう考えればいいのだろうか?
・最終的な到達点を考える。そこまで到達するために、教えるべきことを絞り込む。
・教えるべきことは、教えるだけでいいのか演習が必要なのか検討する。
・そこに至るまでに時間はどれだけあるのか?設問を消化できる想定時間はどれくらいか?期間に収まるのか?★人数も影響する項目であることを忘れずに。
・時間割を作ってみて、シミュレートする。
・時間が足りなそうなら、削れるところがないか、演習をまとめられないか考える。
★演習でレビューをするとしたら、人数にも依るが、せいぜい2問くらいだろうか。
 割り切りが必要。理解度が高くなりこちらで操作しやすいのは演習だけど、時間がかかりすぎる。講義だけだと時間の制御がしやすいが、理解せずに進んでしまうため後々困る。
 重要度・難易度のランクを決めて、難易度と重要度が高い物を演習をしてみるとかルール付けして、項目をピックアップして時間割を作成。時間が足りなければ重要度・難易度の低いものは講義に回す。そのとき講義で明確に注意点を示すか、定形なものとしておぼえさせる。
 結局、習うより慣れろなので、理解は後から付いてくると信じるしかない・・・。
 社会人なら勉強し続けなければならないのだから。

こんなところかな。

今週届いた本、買ってきた本

前期のアニメを視聴中。
見る気があまりなかったものが大量に残っているんだよな・・・。
切るか。

(1)時間封鎖 上
(2)時間封鎖 下
先週の情報処理技術者試験の帰りに購入。
ヒューゴ賞受賞ということで、中身を見てみたらなかなか面白そうだったので購入。

とはいえ、ヒューゴ賞・ネビュラ賞受賞のねじまき少女はあんまりおもしろくなかった・・・。

(3)ゲームラボ 2012年5月号
PSP ハックファームの特集とか。ま、ゲーム買えばいいし、他のアプリは別の方法で実現すればいいし。

2012年4月17日 (火)

株:現物売り(1stホールディングス)買い約定(東栄住宅)

なんだー!!
1stホールディングスが+100円だって!
600円で売りとしていたところが、671円で300株売り約定となったですよ。何が起きたんだ?
一方、東栄住宅は、日経平均と連動して下がって、820円で100株買い約定となったとさ。まだ下がりそうだな・・・。
1stホールディングス本日の値動きは、始値537円、高値671円、安値518円、終値671円。
東栄住宅の本日の値動きは、始値832円、高値833円、安値812円、終値816円。

現在の内訳は

・三国コカ・コーラボトラーズ(2572):100株 損益 -4,400円
・タカラトミー(7867):100株 損益 +800円
・ゴールドクレスト(8871):60株 損益 -3,300円
・東栄住宅(8875):100株 損益 -600円
・乾汽船(9113):200株 損益 -35,200円
・NSD(9759):100株 損益 -58,800円

現状、含み損益-101,500円(-19.30%)となりました。
保有資産評価は、あと1万円くらいで投入金額(70万円)と同じになるよー。やっとここまで回復したよー。長かった・・・。

うむぅ、ゴールドクレスト。思ったより早く下落したな。日経平均がこれから回復するかどうか・・・。わからんなぁ。
東栄住宅は、まだまだこれから。予想PERが5.08倍だからな。
予想PERをいうなら1stホールディングスは10.14倍だからまだ上がってもおかしくない。
明日、少し下がるかもしれないから、買いを出してもいいかな?

2012年4月15日 (日)

平成24年度春期情報処理技術者試験エンベデッドシステムを受験してきましたよ

なんか近場の関東学院大学 金沢八景キャンパスなので、いつものお出かけ感がまるでなし。歩いて行けたし。
緊張感なし。
やる気なし。
寒いし・・・。

P1050635

ノートPCが止まったりした所為か撮ってきた写真がぶっ壊れてしまった・・・。1THDDにしてから固まることが多くなったような・・・。
なので、貼り付けられる関東学院大学の写真はこれくらいしかない。

今回で午前Ⅰ免除が最後の回。なので何としても受かっておかないと次回からもっと朝早くから受けに行かなくてはいけなくなる。依る歳には勝てず体力的にも限界なので死活問題である。
が、面倒なので勉強してない。
でもさ、エンベデッドシステムって、設問の読解力とパズル的な分析力だけで、ネットワークやDBのような知識的なところはほとんどない。引っかけっぽいところに騙されなければ簡単なんだけどね・・・。バッと眺めて直感で答えていくオイラには、落とし穴にはまるハマる。

近場で午前Ⅰ免除ということで、家を出た9時20分でも早すぎたくらい。7時くらいに目覚ましで起きたのも早すぎでイマイチ テンションが上がらない。なんか寝ぼけたぼんやりした感じのまま受けてきました。
午前Ⅱからなのに一所懸命午前Ⅰの過去問見てたし・・・。寝ぼけすぎだ!

関東学院大学では、基本情報処理とエンベデッド。あんまり案内がなくて7番会館ってどこだよって感じ。
オイラが試験を受けた教室では、80名を収容。70名くらい受験。うち5名くらいが女性か。30代中盤から白髪の50代中盤くらいの人まで。オイラの隣の白髪の人は午前Ⅱだけ受験・・・。なんだろね。

今回のエンベデッドシステムの問題は、ま、簡単でした。(前回もそんなことを言ってたな)
午前Ⅰの正答率は、25問中18問正解。6割超えているので午前Ⅰは通った。
情報処理技術者試験の解答 見てちょ。

間違えたのは、
 問4:I^2Cをイ:4線式シリアルIFとしたけどア:2線式シリアルIFが正解
 問7:FIFOで処理されるメールボックスに関する処理でタスクが待ち状態に遷移する・・・初めにア:受信待ちタスクのメールボックスに受信要求としていたけど、ぐるぐる回ってウ:メッセージがあるメールボックスに受信要求にしてしまった。アでよかったのか。
 問10:仮想記憶方式階層的に保護レベルを設定して高い階層へのアクセスを禁止するのはウ:リング。ア:ドメインにしてしまった。階層だからドメインかなと思ったのに。
 問14:クロックジェネレータのSSCG(Spread Spectrum Clock Generator)って何?ア:クロックからの放射ノイズを低減。イ:周期精度を上げるにしてしまった。エ:波形を正弦波に近づけ高調波を減らすのほうかなーとも思ったけど、違うし。
 問19:ISM適合性評価の情報セキュリティ基本方針。ウ:情報セキュリティのため経営陣の方向性及び支持の規定。エにしてしまった。毎回出てくる問題なのに・・・。
 問23:リアルタイム構造化分析技法。エ:変換図を用いて制御とタイミングを表現する。ア:DFDを用いて・・・にしてしまった。
 問25:CMMIの目的。これも毎回出てくる問題なのにぃ。始めイ:製品やサービスについて組織が開発と保守のプロセスを改善するのを助けるとしていたけど、考え直してウにしてしまった。

うろ覚えすぎ・・・。

午後Ⅰは、問1は必須。問2,3が選択。2を選択した。単純に記述量が少ないほうを選んだ。
午後Ⅱは、問1,2から1を選択した。問2は計算問題が面倒そうなのでパス。結果として1のほうが簡単だったと思う。

お昼をおにぎりとサンドイッチだけで収めたので、毎回恒例の吐き気はほぼなし。パンシロンGも飲んだし。でも、入口近くで風が寒いのなんのって・・・。

帰りは、凍えた体を温めるために夏島のほうのBookOffまで歩いて行ってみたです。半額セールをやっていたです。

この時期まで桜が持ったのは珍しいかったけど、桜は昨日の雨でほとんど散ってしまった。
人生って空しいものだよね。

P1050598

2012年4月14日 (土)

今週届いた本

明日、試験。
やる気なし。(いつも通り)
平常心って大事だよね!

まあ、エンベデッドって、有る意味パズルみたいなもので読解力があればそんなに難しい問題ではない。
その読解力がないから落ちるのだけれど・・・。今さらなのであわてない。

(1)南極点のピアピア動画
SFマガジンで「歌う潜水艦とピアピア動画」を見て、胸熱!くらいにしか思わなかったけれど(それでも十分だろ)、ニコ動+初音さんネタでよくある話かな位にしか思わっていなかった。
正直スマンかった。発売前にAmazonでポチらなかったことがスマンかった。
ニコ動+初音ミク+技術部+外宇宙探査体(SF)とコンボできたら、もう俺得。
届いた日にちら見したら、これで勝つる(なににに?)とのめりこんで、1日で一気読みしてしまった。

(2)共和国の戦士
何巻か出ているので本屋でちら見してよさそうだったので、とりあえず1巻を購入。
SFミリタリー物という定番物も好物です。

(3)怪盗ロイス&ハドリアン 王都の二人組
こちらも本屋でちら見して面白そうだったから購入。
男二人組の盗賊とは、なんともそそる。

(4)プログラミングAndroid [大型本]
Android Walkmanでなんかできないか模索してみようかと購入。
ニコ動を保存して後から見るAPってのはもうあるから、別のアプローチを考えてみよう。(ニコ動好きだなオイラ)


(5)百合星人ナオコサン(4)
先週、届いていたけど記録するの忘れてた。
ヤオイ星人綾子さんのお姉さんが出てきたり。

あと幼女。

2012年4月 8日 (日)

今週届いたもの

蒼姫ラピス発売おめでとー!!
4/7(土)にニコ生の放送も見た。
なんか、アニメ制作会社らしく設定を色々考えているという。
記憶喪失であるとか、ダークサイドなお姉さん(2ndキャラクターとして名前募集中)がいるとか。
お姉さんの名前は、やはり青といえば赤と、シンプルに赤系の宝石の名前が多いようである。
オイラはひねくれて320°くらいのところにいるので「スター・ブルーローズ」にしてみました。
あえて青、そしてラピスラズリと同じく”幸運”繋がりで。

(1)VOCALOID3 Library 蒼姫ラピス 初回限定版
限定版特典は特にいらないと思ったので、限定版(限定500本)にしなかったのだが、ニコ生見ていたらなんとなくほしくなってしまった。後悔先に立たず。

センスないけど、とりあえずいじっている途中。
VOCALOID3だけあって、素直。
でも、幼い系の声質であるので、低音はちょっと濁るような気がする。
高音で攻めるのが吉かしらん。

初回限定版には、DVDが付いてきて、

蒼姫ラピスオーディション
VOCALOID3発売記念53時間ニコ生の蒼姫ラピス枠
モーションキャプチャー収録シーン
そのモーションを使ったPV

と盛りだくさんな内容。あと、CDには蒼姫ラピスデモ曲の「DayDream Fighter」「Little Wish」のvsqxファイルとオケwaveファイルが付いてくる。これみて勉強します。


VOCALOID3 Library 蒼姫ラピスDeluxe Editionはまだ買えるみたいだね。1千円くらいしか違いがないなら、こっち買ったほうが良かったかも。

あと、Android WalkmanのためにMcAfee Securityを購入。
三井ダイレクト損保で自動車保険を申し込み完了。

WebBrowserオブジェクトにCookieを設定するテストプログラム

「ニコニコ動画のセッション用Cookieについてメモ」について 佐々木さん からの質問のうち、”C#のWebBrowserオブジェクトにCookieの情報を設定する”というのを拙作”CookieGetter”を使って試してみた。
こちらからダウンロード。(2012/5/3:プログラムをリンクするの忘れてた。)

そしたら、CookieGetterのfirefox、ChromeでSQLiteを使うところのDLL遅延読み込みで色々でバグが残ってましたな。
修正してみましたよっと。

それはともかく、WebBrowserオブジェクトのCookie設定は、以下のような感じで設定。(valueにdomain=".nicovideo.jp"の "user_session"キーの値が入っている)

webBrowser1.Document.Cookie = String.Format("user_session={0}; domain=.nicovideo.jp; path=/", value);

んで、以下のような感じ。
IE、firefox、Opera、Chromeでニコ動に接続して、APを起動。
「WebReflesh」ボタンを押下するです。

●起動したとき。

Wb_cookie_1

●「WebReflesh」ボタンを押下したとき(Cookieないとだめよ)

Wb_cookie_2

★注意事項

  • FireFoxとChromeが起動しているとSQLiteのDBファイルがロックされているため、タイムアウトになるまで起動できないです。そしてCookieを読み込めません。FireFox・Chromeを終了させてください。DBファイルを開くときにコピーするしか対処方法なさそう・・・。
  • Nortonでセキュリティに引っかかって検疫されてしまった。何が悪いんだ?Cookieを見てインターネットに接続するのが悪いのか?
    うむ、素性のわからんプログラムがそんなことしたら、いやだよな・・・。

2000エントリ達成しました

愛されなくても2000エントリ。

なんかもう、適当な更新間隔ですみません。
なんかもう、備忘録でしかなくてすみません。
なんかもう、勉強不足ですみません。
なんかもう、内容適当ですみません。
なんかもう、クオリティが低くてすみません。

P1030224

なんかもう、変わらなくてすみません。

平成24年度桜威力偵察 横須賀北部・横浜南部編

今年は暖かくなるのが遅く、桜の咲くのも遅かった・・・。って、去年も同じくらいのときに桜の威力偵察しているじゃん。
すっかり忘れてた。

今年は途中の経路を変えてみました。といっても、鷹取 西友から青少年の家方面ではなく雷神社のほうへまっすぐ降りて行った点が違うだけ。
家→鷹取小学校→鷹取山公園→雷神社方面→夏島→金沢八景→金沢文庫に向かう途中で引き返して→金沢八景駅から追浜駅→鷹取中学校→家というルート。

まず鷹取小学校と鷹取山。大体8割がた咲いている感じ。まだ散り始めるには早い。

P1050442

P1050470

P1050500

P1050501

夏島、行政センターのほう。引き潮だったせいか河にゴミがそのまんま残っていて、あんまりいい画が撮れなかった。6,7割咲いている感じでまだまだ物足りない。

P1050507

上の画の左下、桜の下をご覧くださいませ。

P1050508

ぬこさんが隠れておりました。

P1050512

白い花の桜はここと幾つかしか見られなかったけれど、種類じゃなくて土壌の成分の所為と聞いたことがある。

次、野島公園。こちらもまだまだ。木によっては全然咲いていないものも。晴れていたので人が多すぎ。

P1050524

潮干狩りしていた。すこし肌寒いのに。

P1050530

金沢八景のほうに歩いていく。道路側は全然咲いていなかったが海側はぼちぼち。

P1050536

P1050538

金沢八景駅そばの古木は満開チョイ前。

P1050546

金沢文庫方面に歩いて行って京急車両基地のほうを歩道橋から眺める。

P1050552

また戻って金沢八景駅から。

P1050564

鷹取中学校の桜。

P1050569

全体的に、まだ、散り始めるには早い。
桜は散っているところが一番見ごたえがあると思うのだがまだそこまでいっていないので今回の偵察はちょっと物足りなかった。あと、インターバルレコーダー「recolo」も撮っていたのだけれど鷹取山あたりで止まっていた・・・。recoloでちゃんと取れるように気を使っていたのに、余計な気疲れが残っただけだったとは。

P1050570

2012年4月 6日 (金)

株:現物買い約定(ゴールドクレスト)

ぼちぼち株価が上がって、一時期、日経平均株価が1万2百円に届いたりしたのだけれど、結局、高値になりすぎて買えなかった。
それが、ここ何日かで下落してきたのでそろそろ買ってもいいかなと。

というわけで、前も買ったゴールドクレストを1,430円で60株 買い約定。
本日の値動きは、始値1,454円、高値1,456円、安値1,425円、終値1,445円。
なんかまだまだ下がる気いっぱいのような気がする・・・。

現在の内訳は

・三国コカ・コーラボトラーズ(2572):100株 損益 -4,500円
・1stホールディングス(3644):300株 損益 +8,700円
・タカラトミー(7867):100株 損益 0円
・ゴールドクレスト(8871):60株 損益 720円
・乾汽船(9113):200株 損益 -32,600円
・NSD(9759):100株 損益 -56,600円

現状、含み損益-84,280円(-14.08%)となりました。

ちょっと長期になるかもしれないけれど、ゴールドクレストは1,700円売り目標。

ここにきて1stホールディングスが上がってきた。(ここ何日かで少し下がってしまったけど・・・)
とりあえず、短期的には600円売り目標という感じで。

2012年4月 2日 (月)

平成24年度春期情報処理技術者試験エンベデッドシステムスペシャリスト の受験票が到着

今回は、すげー近くて関東学院大学 金沢八景キャンパス。
ちょっと遠いけど、歩いていくのも無理ではないくらい近い。
自転車なら楽勝なんだけど。

今回、午前Ⅰ試験免除の最後の回なのだけれど、やるきないお(′・ω・`)勉強してないお

今週届いたもの

車検は無事終了。めずらしくオイラがディーラにもっていったのだけれど、この時期は吐き気が酷くて、ディーラに着いたころ(15分程度なんだけど)にはへろへろに・・・。風が強くて帰りにぶらぶらしていたら長年使っていた折り畳み傘がぶっ壊れたり、一旦家に帰ったら疲れの所為で頭ががんがんするわ、父がくだらん冗談かましてくれていらいらするわで、大変でした。
あと、うちのほうの桜がちょっと咲いたくらい。花粉は幾分軽くなったような気がしないでもない。

(1)ゲーマガ 2012年 05月号
BEEPから面々と続いた歴史が遂に閉じてしまった。
オイラが買い始めたのはBEEPメガドライブになるちょっと前のBEEPあたりからだったか。
今の冊子から考えると、ネタも貧弱で素人っぽさが残る冗談ネタってのも載ってたり、デザインもあっさり風味でお世辞にも完成されているとはいえなかった。でも、夢が有ったと思う。攻略とかあってユーザ寄りだったし。
今はクリエーターのインタビューとか露出が多くなったり、綺麗なデザインになったけれど、紹介記事に収まってメーカーの顔色を窺うような感じでユーザ寄りではなかった。投稿ページはユーザ寄りなのだろうけれど創って投稿することができる人だけのものだからちょっと毛色は違うんだよね。
そういうスタンスが今回休刊という結果になったのだと思う。
Webによる攻略とか、情報の展開が雑誌と重なっているっていう点もあったり、情報量がちがうってのもあるのだろうけれど、ならば別方向でWebと連携をとるという形も有ったのかもしれない。ゲーマガblogだけじゃなく、もっと開発の内部に迫る記事とか、あるいは暗部を暴露するとか・・・。ファミ通みたいな編集者点数・レビューとかもよかったんだけどやめちゃったし。そうするとメーカーから情報が得られなくなるって話なんだろうけれど、そういう体制を作れなかった責任もある。メーカーべったりってのは健全じゃないよね。
ま、それでもBEEPからゲーマガまで買い続けたのは好きだったから。休刊は非常に残念です。編集に携わった方々に、ありがとうございましたとお礼を言いたいです。


(2)電撃大王 2012年 05月号
「世界で一番正しい吸血鬼の飼い方」が最終回。乙。チョイエロありのBoy meets Girl・ラブコメのテンプレでもあるし面白かったのでもっと話を広げて続けていただきたかったかと。

「こもえ 2012春号(アンソロジー4コマ)」と境界線上のホライズン1とゴールデンタイム1のコミック用カバー(裏に小ネタ小説)がおまけに付いてくる。4コマ物は、原作知っていればおもろいよなー。

(3)月刊 アフタヌーン 2012年 05月号
「GON」が新規連載。オイラのツボからはかなり離れている。
謎の彼女Xがアニメ化ということでCMを見たけど、占部の声が・・・。いや、本番見てから評価しよう。


(4)ミラー衛星衝突 下 (創元SF文庫)

む?結婚するん。

(5)【Amazon.co.jp 限定】たまゆら~hitotose~第4巻(初回限定全巻購入特典「たまゆら~hitotose~」イベントチケット優先購入券 応募シール付き) [Blu-ray]
竹灯りまつりの話。雨で流れるんじゃないかとやきもきしたりする第7話と楓が将来のことを考え始めたりする第8話。
この回も泣かせるよねー。

おー、第二期作成決定か!楽しみ!!

2012年4月 1日 (日)

すげーな

好きなのはいろはさんバージョン。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »