2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 株:現物買い約定(OBARA) | トップページ | 月曜日は自宅待機になりました »

2011年3月11日 (金)

なんとか帰宅できました

ものすごい地震だった。
作業場所の戸塚は、震度4。

はじめ軽く揺れ始め、いきなり停電。作業中のデータがパァに。
なんだよ、ふざけるなよーと思ったら、グラグラと揺れ始め、「机の下に」との声。
机の下に入りヘルメットをしていたら、そのまま揺れ続け30秒・・・。
オイラが今行っている作業場所は、ボロい工場の工作機械を取り払ったあとに机が置いてるというところで、地震対策なんてロッカーが倒れないようにするとか、PCが吹っ飛んでかないようにするくらいな感じで、建物は正直、いつ潰れてもおかしくないとみんなで言っていたくらいな危険な感じ。
そんなところに今回の地震・・・。
死ぬかと真面目に思った。
地震がおさまった後、グラウンドに避難。
外に出ても揺れがわかるくらい何度も余震があった。

みんなテンションが高くなっている模様。
薄着で出てきた人や花粉症なのにマスクをしないで出てきた人とかをからかっていたりもした。

すぐそばには東海道線が上下ともに止まっていて、中の人が時間がたつとともに右往左往していったのが見える。
さて、これからどうなるのか・・・。

30分くらい待機した後、帰宅することに・・・。(電源が落ちたままだったので作業できないし、地震がまたあったら安全を保障できないし)
構内は、ところどころヒビが入って、コンクリートの粉が落ちていたり、トイレがすげーにおいになっていたり。とにかく、自分の荷物や外套を持って出て帰宅開始。
あまり逡巡せずに、歩いて行くことを決断。同じ方向(六浦)の後輩と一緒にテクテクと歩いて行った。
オイラは携帯電話を持っていないので後輩にナビしてもらい歩いて行く。

ちょうど止まっている東海道線の電車から乗客が降りていた。

P1040334_

また、車がやけに進まないと思っていたら、信号機が消えていた。

P1040339_

バスやタクシーに乗るという選択肢もあったけれど、いつ来るか、いつ着くかがわからないので、パスしてやはりテクテク歩いた。

・・・

南下する方向で歩いて行くと、JR本郷台駅に点いた。そこでは明かりが点いていた。併設しているコンビニJCも。でも、電車は走っていないとのこと。
トイレを拝借の後、込んでいるJCで飲み物やゼリー飲料、チョコレート、チーズを購入。何が起こるかわからんから・・・。ちょっとここで時間を取られた。

その後、ちょっと雨に降られたり、日が暮れても街灯が点いていない中(それでも車がぎゅうぎゅうになっていたので、明るいことは明るかった)を歩いていって、すごい長いトンネルを抜けて朝比奈へとたどり着いた。
途中のいろんなコンビニでは真っ暗な中、開いていたり閉じていたり。普通の店は「地震による停電のためお休みします」ってところばかりだった。
一緒に歩いていた後輩とは、六浦でサヨナラ。真っ暗な脇道に消えていったのを疲れ切った体で大丈夫かなと考えつつ見送った。

16号では、向かいから人がたくさん歩いていた。
やっと横須賀にたどり着いてみると、そこは明かりが煌々と点いている・・・。
おお、エルドラド。そこは文明の都!
電気が点いていることがこんなにうれしいと思ったことはなかったよ。
でも、JCで買ったものは無駄になったよ・・・。重かったのに。

横浜の方は、停電したまま。
こうも違うものなのか。
京急は止まったまま・・・。

P1040341_

やっと、我が家にたどり着いた時には20時前くらい?
googleで経路を見てみると歩きで3時間くらいと出ているが、実際は山をいくつも越えていくので、もっと時間がかかる。

うちではのほほんと家族が居た。
TVが見られないとか文句を言ってるし・・・。
うちはケーブルTVのJ.COMで、たぶん停電で動かないのだろう・・・。
21時くらいに回復した。

明日は足がゴリゴリに凝っていることだろう。
これくらいで済んで行幸と思うべきだろう。
まだ、上司に無事到着できたことを連絡できていない。携帯電話につながるわけないよ・・・。

今回の地震・津波でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

« 株:現物買い約定(OBARA) | トップページ | 月曜日は自宅待機になりました »

コメント

まずは無事に帰れてヨカタ。こっちも震度5弱あり職場も家もヘビーな状態でした。横浜近辺は停電となっており、こちらからも連絡がつかず、21時ごろにようやくメールが入った。
まずはおつかれ。

どもども、お互い無事でよかったよかった。職場や家で積んであるものが凄い状態になったんじゃないかと想像しちゃいます。復帰するのが大変そうですね。
ウチの積んである物はあまり落っこちていなかった模様のは、行幸。オイラのボロ職場の建物はこのまま使っても大丈夫なのかイマイチ不安なのですが・・・。
とりあえず、常日頃から備えておく必要がありそうだとは、分かりました。帰宅経路を調べておくとか、携帯ライトくらい備えておくとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/39193745

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか帰宅できました:

« 株:現物買い約定(OBARA) | トップページ | 月曜日は自宅待機になりました »

無料ブログはココログ