2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 今週買ったもの届いたもの | トップページ | デジカメ見つかりました »

2011年1月31日 (月)

散発的日記

●今日は雪が降った。
14時くらいにちょっと降って、すぐに止み、16時くらいに結構降ってきたのだけれど、うっすら部分的に白くなるくらいでまた止んでしまった。
積もらない、つまんない。

●降っているところを写真に撮ろうとコンデジをカバンから取り出そうとして、ふと思い出した。どこかに置いてきたのか落としてしまったのか、ないんだった・・・。
毎朝、通勤のとき鷹取中学校から追浜に降りる階段のところから追浜駅の方を撮っているので、気付いた金曜日の前、木曜日になくしてしまったと思われ。
警察には遺失物検索サイト(神奈川県警落し物検索システム)ってのがあって、検索してみたけどヒットしなかった。(このサイトが出来たことにより、拾得物の保管期間が短くなったという)
たぶん京急で落とした可能性が高い。追浜駅でコンデジをカバンにしまい、チャックをちゃんとしていなかったせいではないかなと・・・。あと、作業場所かな?2/1は運転免許書き換え+誕生日+映画が1000円で見られる日ということで休む予定なので、その時に聞いてみよう。

●イデア論(完全なものの影がこの世界)ってのがあるけど、どちらかというとカオスな世界に対して形を見出して実現するのが現実に即しているような。システムを構築しようとして実現したい内容=目標を漠然と想定するけど、そこではボンヤリしたものしか出てこない。んで、大目標に達するために細分化して矛盾点を無くし、モノを作り出して、統合して完成させる。もちろん理想形は有るのだろうけれど、カオスから形をなすしすべてを見渡せる人間はいないのであちこちに矛盾や問題が残る・・・。
矛盾を直すために人の手で修正するという行為がまた矛盾や問題を作り出すと。ま、いつまでたっても完全にはならない。完全なものは出来ないけれど許容できるシステムは出来るのでそこらへんで満足するってわけ。
機能を細分化して見渡せる範囲にして、機能間の影響を局所化・通作すれば矛盾の入り込むすきは小さくまとまり対処できるようになるのだけれど、そこまで見わたすのは難しい。
結局、全体を見渡せる人が管理していかないとまともなものができない。
見渡すことを管理するシステムって出来ないかな。(そのシステムも・・・)

●日本の政治屋って、どうしてこう足を引っ張ることしかできないのかな?今、足を引っ張ってるときじゃないだろうに。見苦しくて、それだけで見たくなくなる=政治離れになるって気付かないほど馬鹿ぞろいなのか?

●世論調査って、マスコミがやっているらしいけど、電話とかだと胡散臭すぎて相手を信用できないよな。街頭インタビューもしかり。相手を信用できるようなシステムがあればよいのか?国民総番号制とかを利用して相手がだれか、どこに所属しているのか簡単に明確に出来れば
情報の管理方法を人の手を介さないシステマチックなものにして、情報を取得する人についての情報管理をしていって(複数の認証方法を用いて認証方法レベルに見合った情報が取得できるようにするとか)、もし悪用したら厳罰に処すとする・・・。ってしても穴を見つけてくるんだろうな・・・。

●おなか壊した。キムチ鍋食べすぎた・・・。

●花粉症はまだ発症していないみたいだ。今年は昨年の暑さのせいで酷いというからな・・・。満喫するか!

« 今週買ったもの届いたもの | トップページ | デジカメ見つかりました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/117572/38673922

この記事へのトラックバック一覧です: 散発的日記:

« 今週買ったもの届いたもの | トップページ | デジカメ見つかりました »