2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

アルバムを注文

今日のNHK-FM ウイークエンド・サンシャインの最後にかかった曲 「Jesus' Blood Never Failed Me Yet」のアルバムをAmazonで注文した。
ずっと前にも、この曲はウイークエンド・サンシャインでかかったのだけれど、そのときは、曲名を聞き取れなくてずっと悶々していた。今回、トム・ウェィツ愛聴盤特集をやったので、サイトを見てみてやっと分かった。
スローテンポでおじいさんの声でずっと「Jesus' Blood Never Failed Me Yet. ~」を繰り返すという曲で宗教色があるけど、鼻歌っぽいものなので宗教音楽のように真摯ではない。でも、この何気ない祈りのような歌が、オイラの傷付いた心に染みてきて、自然と涙がでてくる・・・。

Amazonはこちらから。試聴も出来ます。

読了:過去からの殺意

「毎晩うだうだ飲んだりして、くだらないことばかりやっているから、そういうことになるんだ」

かなり時間がかかりましたが、過去からの殺意を読了。
1978年の冬に発生した殺人事件。第1発見者の4人のボンクラ大学生が容疑者として疑われる。しかし、怪しいところがあるが何の証拠もなく、無為に日々が流れる。大学生たちにとって、この殺人事件の誹謗中傷に会い、人生が狂ってしまうほどの出来事となってしまった。時は流れて2003年に科学的捜査方法により、過去の未解決事件を再捜査することとなり、この殺人事件も見直されることとなった。
大人になった大学生たちは、再び殺人事件の悪夢に巻き込まれることになる。

以前、何を読んだか忘れるくらい久しぶりのサイコサスペンス物です。
面白いのでどんどん読めるのですが、結構ボリュームがあるので 時間がかかりました。
4人の大学生の友情が、徐々に警察や周りの誹謗中傷により壊れていくところや、そこからミスリーディングへと誘う登場人物の思いとか、誰が真犯人か全く分からないまま話が進み、2003年の現代へと移り、もと大学生達の4人が次々と殺されてしまう。生き残った2人が手がかりを探すが、はてさてどうなるのでしょうね?真相は本を読め!

 

過去からの殺意 Book 過去からの殺意

著者:ヴァル マクダーミド
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作者は、サスペンス物を多数書かれているそうで、その手の賞も受賞しているとのこと。
他の作品も読んでみようか知らん。

2007年3月30日 (金)

情報処理技術者試験の受験票が着ましたよ

ついに、春の情報処理技術者試験受験票(データベース)が届いてしまった。
ああ、4月15日に受験だよぉ。なんにも勉強していないよ。(といって、やってきたんだろ。)いやいや、本当に何もしていないんだって。

と、高校生の中間試験だか期末試験だかみたいな会話を一人でしてみる。

受験会場は、目黒の多摩大学目黒中学・高等学校だって。
うーん、ガキどもの学び舎か・・・。机に色々彫ってありそうだな。あと汚そう。
大学なら、そんなに汚くないんだけど(大学生は、教室を使わないから:-p)。
えー!土足厳禁かよ!!アニマルスリッパでも持ってく?

PS3版 VF5の不良動作のつづき

昨日、書いた「PS3版 VF5の不良動作の回避」であるが、VF5起動時の2つの問い合わせは、二つともセーブデータの読み込みと勘違いしていた。

実は、一つめが、「”ゲームデータ”のロード」で、二つめが「”セーブデータ”のロード」であった。(知っていた?)
一つめの”デームデータ”とは、ゲームの読み込みを高速化するために、ゲームの情報をHDDに保存しているもの。VF5では2.4GByte弱程度使っている。
これは、PS3のゲームデータの管理画面で削除(△ボタンを押す)ことができる。

で、昨日は、ゲームデータをロードしなければ、セーブ画面でのハングが回避できることを報告したのだが、このことをSEGAの問い合わせにメールで出すと、「ゲームデータを再作成してみてください」と返事がきた。
ものは試しと再作成してみると、今まで大丈夫だった、1stキャラのジェフリーもセーブできなくなりましたとさ!

毒を食らわば皿までよ!と、セーブデータをUSBメモリに退避してから、HDDをフォーマットして、新たに環境を作成してみた。(フルフォーマットに1時間39分程度かかるといわれたけど、ここはグッと我慢)
フォーマット完了後、VF5を起動しゲームデータを作成、USBメモリに退避させていたセーブデータをPS3に復帰させ、VF5を再び起動してゲームデータの読み込み・セーブデータの読み込みの問い合わせを”はい”にして、Customizeでアイリーンを読み込み→メニューを閉じるを行うと、やった!ハングしない!!
でも、HDDからの読み込みに時間がかかるようになったような?

うーん、何が悪いかったのかなぁ?
問題に気付いたのは、PS3のシステムアップグレードVer1.6のあとだった。無料でダウンロード出来るゲームは入れているのがあやしいかも。近頃入れたのは、「みんゴル」。あと、「まいにちいっしょ」のアップデートがあったくらいかな?
とりあえず、もう遊びそうもないゲームは、いれないという方向で。
あと、HDDの調子が悪くなっているのか、様子見しておこう。

2007年3月29日 (木)

PS3版 VF5の不良動作の回避

先日、このブログの「PS3の動作がおかしい!」でPS3版バーチャファイター5がハングした話を書いたが、回避方法を発見しました。

ハングする条件は少なくとも以下の手順を踏むこと。

  • すでにVF5のセーブデータが作成されている
  • VF5を起動したら、セーブデータを使用する・セーブデータを読み込む、の2つのメニューが出るが、2つとも”はい”を選ぶ。
  • メニューのCustomizeやArcadeでアイリーンのデータを新規作成、または開いて、メニューを閉じる(セーブする画面に移る)

以上の条件でセーブ画面が開くときに、ハングする。ハングしたら、電源を切るしかない。
#Questのセーブ画面では正しく動作するので、こちらを使えばアイリーンは新規作成・エディットした状態をセーブできる。

さて、回避方法だが、これまた単純。
VF5を起動したら、「セーブデータを使用する」のとき”いいえ”を選択する。(セーブデータのチェックは行われない)
このあと、なぜか「セーブデータを読み込む」が出て、”はい”を選択すればロードが出来るので、問題なく以前のセーブ状態から再開できる。

・・・これっておかしくない?セーブデータを使用しないことを選択しているのに、ロードするかどうか選択肢が出て、セーブデータを使用できるのだから。
この状態って、ウチだけなのかなぁ?

今日届いたCD

本と一緒に頼んでいたCDも届いた。
ちょっとしか聴いていないので、聴き終わってから感想を書きます。
(そんなこといって、e.s.tのアルバムの感想を書いていないよ。・・・気が向いたら、ね)

(1)PIMPOINT
SOIL & 'PIMP' SESSIONSのNewアルバム

 

PIMPOINT Music PIMPOINT

アーティスト:SOIL&“PIMP”SESSIONS
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

初回特典版は、コースター上のステッカー。柄は、SOIL & "PIMP" SESSIONSのマスコット(?)の羽ウサギの横向きの絵です。

(2)起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定版)
3枚組み(初回限定版はボーナスCDが1枚付いてくる)で、1枚目のDAY SIDEの初めを今、聞いているのだが、原点回帰したという感じのパワフルさが戻ってきているし、そして、グループの音のまとまりがよく、オイラの心をグッとキャッチするサウンドとなっている。
すばらしい!!

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定版)

 

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (通常盤) Music 起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (通常盤)

アーティスト:PE’Z
販売元:ロードランナー・ジャパン
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日届いた本と購入した本

まずは届いた本。
(1)映画に毛が3本!
黒田硫黄さんの映画レビュー漫画。漫画といっても、1ページで映画の愚痴というか紹介をしている。反対の頁(右側)は文章での簡単な紹介・感想。
うーん、映画好きなら面白いのかもしれない。
ハードカバーだし、微妙な大きさ(文庫本より大きいけれど、普通のハードカバー本より小さい)もあいまって、なんか立ち位置が良く分からない本だな。

 

映画に毛が3本! Book 映画に毛が3本!

著者:黒田 硫黄
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(2)エンサイクロペディア・クトゥルフ
クトゥルフの事典。各項目の記述は少々物足りない感もあるけど、項目数が多いのでその点は満足かな。

 

エンサイクロペディア・クトゥルフ Book エンサイクロペディア・クトゥルフ

著者:ダニエル ハームズ
販売元:新紀元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(3)荒野の蒸気娘 2
外燃機関(SLと同じような蒸気機関)で動く少女の心を持った姉妹ロボット(妹がデカブツ)と、巻き込まれた男の喜劇だか悲劇だか。
2巻目は、新キャラ(姉妹ロボットの妹にあたる同じくデカブツロボット)と政府を名乗る集団が襲ってくる。そして、姉妹ロボットを作った博士の登場となるが。

 

荒野の蒸気娘 (2) Book 荒野の蒸気娘 (2)

著者:あさり よしとお
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以下は、購入した本。
(1)会社じゃ言えない SEのホンネ話
きたみりゅうじさんの新刊。NETWORKWORLDの連載物を手直しして編集したものらしい。
そろそろご自分だけのネタでは以前の出版物とネタがダブってきているような。そして、かなり酷い待遇ですな。こんな会社は辞めて正解だ!

 

SEのホンネ話―会社じゃ言えない Book SEのホンネ話―会社じゃ言えない

著者:きたみ りゅうじ
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(2)バーチャファイター5 コンプリートガイド for PLAYSTATION3
我流では限界が見えてきたので、もう少し何とかならんかと思い、購入。
まあ、Webで見つけられるネタがほとんどかも。

 

バーチャファイター5 コンプリートガイド for PLAYSTATION3 Book バーチャファイター5 コンプリートガイド for PLAYSTATION3

著者:エンタテインメント書籍編集部
販売元:ソフトバンク クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

肉弾さんのサイトを見た方がよいか?

あと、Amazonのブックカバーただキャンペーンも一緒に届いた。
うーん、Amazonの評価通りかも。
薄っぺらい布製で、文庫本を入れるにはきつすぎる。作りはちゃちい。まあ、100円のものなので、あまり期待するな。

2007年3月28日 (水)

植木等さんがお亡くなり・・・

昨日、植木等さんがお亡くなりになってしまった・・・。
1年前くらいにNHKでクレイジーキャッツの歴史について、放送したことがあったけど、そのときには、声に力強さが失われていたので、嗚呼お歳を召されたのだなぁ、と思っていたのだが。

クレイジーキャッツが好きになったのは、高校生のとき、火浦功の小説(多分、ガルディーンかな)でよく取り上げられていたのを読んでたからかな?C調は、これで知った。
そして、吉岡平の無責任艦長タイラーもあったなぁ。

今日は、クレイジーキャッツシングルスを聞いて、追悼します。

 

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤 Music 結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤

アーティスト:クレイジー・キャッツ,ハナ肇とクレイジー・キャッツ,植木等,ハナ肇,谷啓
販売元:東芝EMI
発売日:2005/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HARAHORO盤 Music 結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HARAHORO盤

アーティスト:クレイジー・キャッツ,植木等,谷啓,大平透,ハナ肇とクレイジー・キャッツ
販売元:東芝EMI
発売日:2005/01/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月26日 (月)

桜が咲き始めた

昨日、雨と暖かくなったので、うちの近場の桜が咲き始めた。
Kif_3783

今週末か来週辺りで見ごろになるのかな?

2007年3月25日 (日)

購入予定メモ

今月購入予定の漫画。

(1)ガンスリンガーガール Vol.8 3月27日発売

 

Book GUNSLINGER GIRL 8

販売元:角川(メディアワークス)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(2)かみちゅ 2巻 3月27日発売

 

Book かみちゅ! 2 (2)

著者:鳴子 ハナハル,ベサメムーチョ
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(3)勇午 大阪編Vol.2 2007年2月23日発売
買い忘れ。アフタヌーンから移動して、チェックが甘くなっているなぁ。

 

勇午 大阪編 2 (2) Book 勇午 大阪編 2 (2)

著者:真刈 信二
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


アニメ「電脳コイル」

はてなの”注目の動画”を見ていると、”電脳コイル”オープニングという動画があった。
まあ、萌えの方向ではないのだが、なにか面白そうな感じであったので、ググッて見ると、どうやらNHK教育で5月中旬から放送する新番組らしい。詳細は公式HPを参照のこと。

2007年3月24日 (土)

GYAOでVF5公式全国大会「格闘新世紀Ⅳ」を放送しているのだが・・・

今、GYAOでVF5の公式全国大会「格闘新世紀Ⅳ」をライブ放送している。(14時から)
初めのうちは、前回の放送と同じく音声が流れるが、紙芝居状態・・・。学習していないなぁ。
と思ったのだが、14時40分辺りから、まともに動きだした!(時々、コマ送りになるけど)

やはり、全国大会に出るくらいの人は、コンボを決めるのがうまいなぁ。

2007年3月23日 (金)

PS3の動作がおかしい!

今日、PS3のシステムアップデート(Ver1.60)をやってから、バーチャファイター5を遊ぼうとしたのだが、アイリーンを新規作成しようとすると、停止してしまう。

以下の状況でハングした。
・アイリーンに対して以下の操作を行う。

  • メニューのCustomizeを開いて、終了する。→セーブ画面がでる前に止まる。
  • メニューのDOJOを開いて、終了する。→同上

具体的には、メニューのCustomizeからアイリーンを作成して、メニューから抜けるとハング。アイリーンのデータでCustomizeに入って、抜けるとハング。アイリーンのデータでDOJOを開いて、抜けるとハング。
ハングすると初めの数秒はHDDにアクセスするが、1分以上待っても画面が真っ暗なまま何もおこらない(HDDにもアクセスしない)。コントローラのPSボタンを押し続けても、ゲーム終了などのメニューがでない。
PS3の前面にある電源ボタンを長押しして、電源を落とすしか復帰方法はない。

システムアップデートする前に、アイリーンを作ったことがないので、おかしくなったのがシステムアップデートの所為なのか、それとも他のバグなのか不明。

対象方として、アイリーンは、Customize以外(例えばArcade)からキャラを作れば良い。カスタマイズは、Questから行えば良い。DOJOはセーブできないものと諦めろ。
また、Customizeからでも、結城晶は作成でき、セーブできた。(面倒なので他のキャラクタでは試していない)
1stキャラのジェフリーでは、こんなこと起きなかったのに。(ジェフリーは、Questから作ったからか?)

同じような現象の人はいないのかな?(ググッて見たけど見当たらない模様・・・)

2007年3月22日 (木)

コミック:エマ 8巻 予約したぞ

Amazonから「エマ 8巻(DVD付き特装版) ビームコミックス」が発売するよと、メールが来ていた。
初めは、ガワだけ変えたものかと思ったが、コミックスは7巻で完結だし、アニメ「英國戀物語エマ」のDVDは6巻までしか発売されていないので、8巻って何と、思っていたのだが、もうちょい、情報がないかなと調べてみると、公式HPに載っていた。漫画は外伝的なもので、DVDは、新作アニメとノンテロップオープニング、エマ総合ラジオの未放送分が入るとのこと。
アニメ 英國戀物語エマ 第二幕がまもなく放送されるということで、そこら辺のプロモもかねてるのかな?

ビームコミックス エマ 8巻(通常版) Book ビームコミックス エマ 8巻(通常版)

著者:森 薫
販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エマ 8巻(DVD付き特装版) ビームコミックス (コミック) 

しかし、公式HPの扉の絵はなんともエロいな・・・。

2007年3月21日 (水)

今日は一日「吹奏楽」三昧

NHK-FMで毎度放送している三昧シリーズの今日の放送は、吹奏楽をテーマにしている。
うーん、吹奏楽というと、小中高での吹奏楽部を思い出すのだが、あんまり好きな音楽ではないなぁ。マーチ位しか思い浮かばないもん。
クラシックならもうちょい楽しめるのにな。
しかし、ゲストにMARUTAさんが来るようだけど、管楽器繋がり以外になにか関連があるのか?MARUTAさんというとフュージョン屋さんという認識なのだが。

2007年3月20日 (火)

深夜の馬鹿力

VJ-10で「伊集院光 深夜の馬鹿力」を録音できた。
ウチでは、TBSラジオは結構雑音が入ってしまうのだけれど、まあ聞けるスピーカーで聞けるレベルかな。イヤホーンでは頭が痛くなると思われ。
久しぶりに聞くなぁ。相変わらず(自分をネタに)毒を振りまいているし。

キャッチで「殴ったな!女王様にしか殴られたことがないのに!」って、笑ったなぁ。どういうアムロ・レイだよ!

2007年3月19日 (月)

読了:メイズプリズンの迷宮回帰

「きっと大切なのは、どこかにある出口なんかじゃなくて、目指すものに行きたいという気持ちの方なんだわ。今は迷っているかもしれない。でも行こうとしていれば、いつか辿り着けるかもしれない - 出口だと思っていたところが、実は次の迷路の入り口だとしても、向かっていさえすれば、きっと - ね?」

ソウルドロップ虜囚録 第3弾 メイズプリズンの迷宮回帰を読了。
謎の怪盗ペイパーカットは、「生命と同等の価値のあるものを盗む」予告状を送り、その者の大切なものと命を奪う。
家出中の少女 西秋有香は、刑務所にいる父に会った帰りに近くの公園で異国の人形を拾う。そして、双季蓮生という穏やかな顔をした老人と出会う。双季は、脱獄囚であり、金に困っている西秋有香に、偽の予告状をペイパーカットを追っている保険会社に送り、補償金を交渉により頂こうと持ちかける。
双季は、社会的に絶大な権力を持つ東澱家の一員を殺した罪で投獄されたのだが、しかし双季が殺した証拠がなく、双季は否定も肯定もせず、ただ、悲観的な達観の言葉だけが調書としてとられていた。
東澱奈緒瀬は、殺された父のその意味を知るために双季を追い、保険屋の伊佐と千条はペイパーカットを捕まえるためにペイパーカットを知っていると思われう双季を追う。
双季の目的とはなにか?

 

メイズプリズンの迷宮回帰―ソウルドロップ虜囚録 Book メイズプリズンの迷宮回帰―ソウルドロップ虜囚録

著者:上遠野 浩平
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うーん、今日は調子が悪いので、読んだ内容を消化できていないなぁ。それを置いといても、なぜかこのソウルドロップ虜囚録シリーズの前作、前々作は、どんな内容だったかいまいち憶えていない・・・。
いや、つまらないわけではなく、むしろ面白くて、のめり込んで(229頁で上下段に分かれている容量を)一日二日で読めてしまう位なのだが。結構、ミステリっぽいのだけれど、ソウルドロップというマジックがあるので、推理するものではないという。伏線が色々あるのは分かるのだけれど、なんなのかは要り込んでいるから、いろいろ考えていると知恵熱が出てしまうんだよねぇ。
まあ、上遠野さんの書かれた小説は、全て同じ世界を基にしているようなので、ブギーポップとかを気に入った人も読まれたらよろしいのではないのでしょうか?

2007年3月18日 (日)

読了:Step Beat 上

「・・・成田って変だよなぁ。付き合いが深くなればなるほど、別れるの早いもんな」

借り物のStep Beat 上を読了。
これは、WebサイトPsychedelic Noteで公開されているWeb小説を同人として個人出版された本です。
あらすじとか登場人物紹介はサイトの方を見てください。簡単に言うと、トラウマがあり、人に心を開けない男女がチャットで知り合い、ピタリとピースが合うよう惹かれあう。初めは親友として、そして次第に男と女として。お互いの存在にトラウマを払拭する、という感じでしょうか。
作者の方は恋愛小説ではなく、「再生の物語」と位置付けています。まあ、人の気持ちというものは、人の影響により変化するもので、一番強いのが愛情だということなんでしょう。(オイラにゃよく分からんがの)
サイトで作者の人となりを見てみると、主人公の成田瑞樹と藤井蕾夏は、作者の性格が強く現れていますなぁ。同姓の女性に馴染めないというか、疑問に思うところがあるようですし、自分で周りから浮いているという感覚があるようですし。
それにしても主人公達とその周りの人たちは、オイラから見れば完璧超人だなぁ。同じ職種(SEというかプログラマ)のオイラの周りを見ても、仕事が出来ておしゃれでモテモテなんて人いないもん。(ん、私生活を知らないだけで、オイラ以外はモテモテか?)

恋愛小説系は、いまいち食指が伸びないオイラでも、今日一日で一気に467頁中、半分を読める(4時間程?)くらい面白いと思います。
#んで、上巻の伏線らしきものから深読みすると、もしかして、瑞樹と蕾夏は、一旦くっつくけど、最後には別れるのかなぁ。

ラジオサーバVJ-10にUSB-HDDを挿してみた

オリンパス ラジオサーバVJ-10は、USBホスト機能が付いている。これはICレコーダのファイルを吸い上げるためにあるわけだが、ではUSB-HDDやUSBメモリを挿したらどうなるか?
というわけでUSB-HDD(玄人志向の2.5'' HDDケースの玄蔵「GW2.5AZ-U2/FS」にSony Vaio PCG-SRX7E/Pに付いていた30GのHDDを入れたもの)を挿してみたところ、USB-HDDからVJ-10にファイルを吸い上げることが出来た。1,2フォルダ分しか吸い上げていないけれど、フォルダ構成そのままでコピーされた。
でも、VJ-10からファイルの削除をするときは、フォルダごと削除が出来ないため、ファイルを一つずつ削除して、フォルダが空になったらそのフォルダを消すという作業をしなければならない。PCに接続すると外部HDDとして認識するから、そちらから削除するなら、フォルダごと消せるんだけどね。

2007年3月17日 (土)

今日買ってきた本

今日買ってきた(というより買ってきてもらった)本は、狼と香辛料シリーズ。
まあ、PNで炬燵”犬”と名乗っているくらいなので、犬科の狼は気になる存在なわけで。
1巻の初めの方を読んでみたが、まだ評価を確定できるほど呼んでいないというところ。まあ、即、ツボにはまる本もあるけど、この本は、”まだ”これから。

(1)狼と香辛料

 

狼と香辛料 Book 狼と香辛料

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(2)狼と香辛料 Ⅱ

 

狼と香辛料〈2〉 Book 狼と香辛料〈2〉

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(3)狼と香辛料 Ⅲ

 

狼と香辛料〈3〉 Book 狼と香辛料〈3〉

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(4)狼と香辛料 Ⅳ

 

狼と香辛料 (4) Book 狼と香辛料 (4)

著者:支倉 凍砂
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

狼好きならこの本もこうてみりゃさんせ。

 

Call Of The Wolf Book Call Of The Wolf

著者:Denver Bryan
販売元:Willow Creek Pr
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本は、狼の写真集(狼の鳴き声CD付き)です。写真はTimber Wolf(森林狼=灰色狼)メインで、泣き声はTimber Wolfのほかに、Mexican Wolf(メキシコ狼)、Coyote(コヨーテ)があります。写真は本当に格好良いですよ。
他には狼がきちんと描かれているアニメ”Wolf's Rain”なんていかがでしょうか?フジテレビでは、途中までしか放送されなかったけれど、DVDはちゃんと結末までありますよ。結末は物悲しいものですけれど、My Favorite Animeです。音楽は菅野よう子さんですし、チョウ最高ですよ!

 

WOLF'S RAIN 1 DVD WOLF'S RAIN 1

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/05/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF'S RAIN 2 DVD WOLF'S RAIN 2

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF'S RAIN 3 DVD WOLF'S RAIN 3

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF'S RAIN 4 DVD WOLF'S RAIN 4

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF’S RAIN 5 DVD WOLF’S RAIN 5

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF’S RAIN 6 DVD WOLF’S RAIN 6

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/10/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF’S RAIN 7 DVD WOLF’S RAIN 7

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF’S RAIN 8 DVD WOLF’S RAIN 8

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2003/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF’S RAIN 9 DVD WOLF’S RAIN 9

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2004/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

WOLF’S RAIN 10 DVD WOLF’S RAIN 10

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2004/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する




購入予定メモ

備忘のためのメモです。
こちらから新刊・未購入本を確認。早川文庫はこちらから、東京創元文庫はこちらから確認。早川文庫と東京創元文庫は、面倒になったのでメルマガを登録した。

(1)

 

ガンパレード・マーチ山口防衛戦 Book ガンパレード・マーチ山口防衛戦

著者:榊 涼介
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3月10日発売。

(2)召喚士マリアな日々 子守編
モンコレ物の一つ「召喚士マリア」シリーズの短編集。元気(だけ)が取り柄の少女マリアが偉大な召喚士を目指して日々を頑張る話。短編集はどたばたで始終するので、そろそろ食傷気味。(といいつつ購入する)
4月20日発売。

(3)

 

星界の断章 2 (2) Book 星界の断章 2 (2)

著者:森岡 浩之
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3月8日発売。

(4)

 

日曜日のアイスクリームが溶けるまで Book 日曜日のアイスクリームが溶けるまで

著者:清水 マリコ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3月22日発売。

(5)酸素は鏡に映らない
上遠野浩平さんの新作。分類はミステリ(新感覚冒険ミステリって?)。2,100円ってハードカバー物か?高いが文庫化されるまで待てないぞ。
4月2日発売。(3月12日予定から変更したらしい。2月発売予定からも変わったとのこと)

(6)銀河おさわがせ執事
ロバート・アスプリン&ピーター・J・ヘック著のおさわがせ中隊シリーズ第6弾。
4月25日発売。

(7)タムール記の3巻目

 

青き薔薇の魔石 Book 青き薔薇の魔石

著者:デイヴィッド・エディングス
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3月8日発売。

(8)タムール記の4巻目:暗黒の魔術師
4月10日発売。

こんなところかな。しかし、職場の近くの本屋がジャスコ内の未来屋書店しかなくて、そこそこ広いくせに、ラノベとか早川SFとか東京創元文庫がほとんど置いていない。漫画も少ないし。青物横丁駅とか鮫洲駅とかの付近に本屋は皆無だし。
このままじゃ買い漏らしが増えていく一方だ!頻繁に横浜か上大岡に下りて探すしか・・・。帰りは疲れているからまっすぐ帰りたいんだけどなぁ。

2007年3月16日 (金)

ラジオサーバVJ-10が届いた

本日、予約してあったオリンパスのラジオサーバVJ-10が届いた。
こいつはFM・AMともにHDDに録音ができる優れもの。
以下、ちょっと触ったくらいの使用感。

  • 外見は、サイトを見てください。卓上デジタル時計といった感じ。実際、電源OFF時は時計+カレンダーが液晶部分に表示される。
  • 大きさは、やはり一般的な卓上デジタル時計位。
  • 液晶部分は角度を調整できないので、低いところに置くと画面が見にくいかも。高いところに置くと、ボタンが押しにくくなる。
  • 液晶は3.9型の白黒(16階調位か?)。可も無く不可もなく。
  • 意外と軽い。37GBのHDDが入っているはずだが、2.5インチHDDと同じくらいか?
  • 音質は、大きさから言うとかなり良い。音質の調整はサラウンド効果(SRS 3D)とバス効果(TruBass)の2つがある。OFF、LOW、MIDDLE、HIGHの4段階から選択できる。SRS 3Dは、強くするとノイジーになるんだけど?通常(OFF)状態でも十分ステレオに聞こえます。TruBassは、普通の低音強調機能です。
  • アンテナは、FMがロッドアンテナ。ソケットがTVのアンテナと同じものなので、TVアンテナを挿してもいいかも。AMアンテナはよくあるループアンテナ(導線を枠に巻いたもの)。ウチの方は、ループアンテナだとAMが入りにくいんだよね・・・。
  • 電源は出力が9.5VのACアダプタ。メガドライブのACアダプタと同じくらいの大きさ。結構、ごつい。
  • 付属品は、上記のアンテナ、ACアダプタ以外に、USBケーブル、ライン入力用オーディオケーブル、そしてFMアンテナ取り付け工具(鉄板状のレンチ)ってのも付いている。
  • ライン入力を使って、録音が出来る。ライン入力の場合、レベル調節ができる。
  • USBケーブルを使ってPCと接続できる。普通の外部ストレージなのでWidnowsXPならドライバ不要。PCと接続時には、VJ-10をHDDモードにして接続するので、ラジオは聞けない。HDDで再生も出来ない(ハズ)。予約録音の実行は・・・、どうなんだろ?
  • PCからVJ-10にMP3ファイルまたはWMAファイルを転送してVJ-10で聞くこともできる。VJ-10には、ディレクトリがいくつかあらかじめ作られている。自分で作ることも可能。20ファイル程度を転送したら、転送後にファイルを確認するのか、USBを切断後、30秒くらい待たされた。(長い!)
  • 操作は、直感的に出来る。ただし、いくつかの操作は、マニュアルを見ないと分からないものもある。例えば、予約で曜日指定(チェックが付ける)をするとき、右方向ボタンを押すって分かるか?
  • 漢字入力可能。変換出来るらしい。

総じて、なかなか良さげな感じ。39,800円分の機能は、十分満たしているといえます。
ただ、リモコンが無いので、いちいち現物のところまで行って操作しなくてはならないのは苦痛かな。

2007年3月15日 (木)

読了:世界の中心、針山さん②

「だけどね、君、あれだよ。勘違いしてはいけないよ。君はただ、無敵なだけだ。決して強くなんかない。」

世界の中心、針山さん ②を読了。
何故か不思議なことが身の回りに起きる一般人の針山さんが脇役として出たり出なかったりするオムニバス。テーマを”都市伝説2”、”雑魚戦闘員”、”ゾンビ”、”戦隊ヒーロー”とした4話。
うーん、あらすじ書いたり、内容を説明するのは面ど・・ゲフンゲフン、面白みをなくしてしまうと思われるので省略。
まあ、はちゃめちゃに不思議に芯が通っているというか屁理屈を追加しているというか、魔法って言葉はラノベでは便利だね!

 

世界の中心、針山さん 2 (2) Book 世界の中心、針山さん 2 (2)

著者:成田 良悟
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バッカーノもアニメ化されるし、ノリノリですね成田さん!

2007年3月14日 (水)

電車で迷惑な輩

今日、電車に乗っていたとき、目の前にいたオッサンがどうにも挙動不振だった。
すれ違ったときホルムアルデヒド臭がしたので、どうも二日酔いだかで気持ち悪い模様。
観察してみると、以下の感じではないだろうか?

  • 息が荒くなる。
  • 視線が定まらない。キョロキョロする。
  • 頻繁に顔に手を当てる。
  • 体を硬くする。
  • 立つ力が入らないので、ドアとかに手をつく。

オイラも乗り物に弱いから、乗り物に酔ったとき、同じようになる。ビニール袋でも渡してあげようかしらんと思ったけれど、何とか耐えたようだった。

他にも、迷惑なのは、

  1. 食べ物や香水などの臭いをプンプンさせているやつ。例えば、コーヒーとかハイチュウとか煎餅とか飲み食いして、息が臭いやつ。あと、アホみたいに口を開けて、口で息をしているおっさんとか。
  2. 大音量で音楽を聴いているやつ。耳が詰まっているんじゃないか?イヤホーンのコードを切ってやりたくなる。大声で話しているやつも同類。ノドをつぶしてやれ!
  3. 背負っているデカイ荷物をぶつけてくるやつ。うまく体を揺らして、相手も揺らす嫌がらせをやってみる。
  4. 入り口のど真ん中に居座っているやつ。乗り降りするときに押してやる!
  5. どんどん体を近づけてくるやつ。痴漢ですか?荒い息を吹きかけないで!

こんなところかなぁ?
対処方法は・・・・、じっと我慢の子だな。下手に波風立てても、しゃあないやつらだもの。

2007年3月13日 (火)

読了:僕と先輩のマジカル・ライフ

「そんなわけないだろ。ぼくは、おまえの霊能力は信じているけど、そんな幽霊とか地縛霊とか、非常識な物が本当にあるわけないじゃないか!」

僕と先輩のマジカル・ライフを読了。
表紙買いしたのだけれど、一話目を読んで地雷を踏んだと思った。しかし、二話、三話と読み進めるうち、この話の方向性が分かって面白くなった。
その方向性とは、ミステリとして読むべきで、そこかしこに散らばっている伏線を事件と結びつけるように読まなければいけなかったのだ。初めはセカイ系とかファンタジー系なのかと思っていたので、登場人物がよくあるタイプで目新しさが無く、どう動くかばかりを見ていたら、ちょこっとした事件が起きて、すぐ解決するという流れになったので、詰まらんと感じてしまった。
作者のはやみねかおるさんは、ジュブナイル向けのミステリ物を書いていらっしゃる方で、この本は、もうちょい上の年齢向けに書かれたものと思われる。
今度からは、知らない作者の本は、解説を一寸でも読んでから、その本の傾向を掴んでおこう・・・。



僕と先輩のマジカル・ライフ


Book

僕と先輩のマジカル・ライフ


著者:はやみね かおる

販売元:角川書店

Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月12日 (月)

今、使っているWebBrowser

IE6を長らく使っていたのだが、タグを使うためIE7に乗り換えた。しかし、頻繁に落ちる。Youtubeを見ると落ちやすいような?(巷ではGoogleデスクトップを使っていると駄目らしい。再インストールするとよくなるとのこと。オイラはGoogleデスクトップは使っていないが@Niftyツールバーを使っているので、これの所為か?)
どうにも使い物にならないので、FireFox1.5に乗り換えた。落ちることはほとんどなくなったのだが、ノートPCのレジューム機能を使うと、徐々に使用メモリが増えてくる。仕舞いにはディスクスワップで遅くて使い物にならない。
最終的には、Opera9.02に落ち着いている。

どうにかならんもんかね?

2007年3月11日 (日)

今日届いた本

Amazonのマーケットプレイスでインターネット古書店 なみよけ堂さんから購入した本が届いた。
ちゃんと包装されていたし、美品で安心しました。

(1)セクシーボイス アンド ロボ #1
黒田硫黄さんの漫画は、素直に面白いと言える。
あらすじを読んだときの印象とは、実際に読んでみるとまったく違う。あらすじだと既にスパイというかエージェントになっているのかと思ったら、たまたま出会った老人に仕事を斡旋してもらったり、自ら首を突っ込んで老人に手伝ってもらったりしている。もっと、不思議系の話かなぁと思ったけれど、普通の人間絵巻ですね。主人公がとっても行動的な女子高生で、まあ何というのか正義のベクトルが一寸常人とは違った方向を向いているって感じ。
あえてもう一度いう。面白い!
復刊しろ!!(Amazonでは古本=マーケットプレイスでしか購入できません)

読了:鋼の国の魔法戦士

「今回の一件であ、オレは本当に反省しているんだ。引き際は何度もあったのに、そうしなかった。理由はろいろあるが、いちばんはジューネ女王のもとを去りがたかったということだ。正直、オレは彼女に惹かれている。」

借り物の鋼の国の魔法戦士を読了。
あらゆる精霊力を吸い込む化け物を倒すため、古代魔法帝国時代の魔法の武器を探すリウイ一行。今回は軍事国家ロドーリルへと潜入し、ジューネ女王が魔法の武器を持っていないかを確認する。果たしてジューネ女王に気に入られ、鮮血の将軍ヒュードの持つ剣がそれに該当すると分かるのだが、どうやらジューネ女王の挙動がおかしい。侵略政略をとっているがジューネ女王は、うわさとはまったく違い残酷なところはなく、逆に慈愛あふれる女性であった。なにか魔法の力が働いていると推理するリウイたちであるが、果たしてその謎を突き止められるのだろうか?

この話って、ソードワールド世界の紹介旅行みたいなものだから、全ての国を廻ることになるのだろうけど、そこまでネタが持つのか?っていうより、そろそろ中弛みしてきたような・・・。
それに1エピソードに1冊では中身が軽すぎる(まあ、2時間程度で読み切れてしまうのだから、押して知るべし。ラノベにそこまで要求しては駄目ですよ。)



鋼の国の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣


Book

鋼の国の魔法戦士―魔法戦士リウイ ファーラムの剣


著者:水野 良

販売元:富士見書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する


さて、溜まったラノベを消化しているので、次は、僕と先輩のマジカル・ライフでも読んでしまいますか。コラプシウムとかカズムシティとかの初めのほうをかじってみたら、結構面白そうなので読んでみたいのだけれど重そうだし(カズムシティは分厚く文字通り重い。普通、このページ数なら2、3冊に分けるだろうに。)気力が湧いたら読みますか。

読了:スラムオンライン

>でも、いまは、狼とブタだけがいる単純な世の中じゃないと思うんだ。ぼくらは狼なんかじゃないよ。この町にいるキャラは全員、狼なんかじゃない。いや、狼でいいかもしれないけれど、それはきっと、狼をロールプレイしているんだ。

スラムオンラインを読了。
主人公はちょっと厭世的な大学生。現実世界をどこかゲーム世界と同等のように(現実世界の音をSEと称していたりする辺りや大学生としての生活をどうでも良いと)感じている。主な舞台は、セガのスパイクアウトをMMORPGにしたような、多人数参加型ネットワーク格闘ゲーム(ただし、対戦はタイマンでおこなう)と、大学での薙原布美子(この娘の立ち位置がいまいち分からないけど、同じ大学の同じ学科で主人公に一目ぼれして何時も一緒にいるような関係になった女の子)とのやり取りの2つ。ゲームでは、無敵と称される”辻斬りジャック”を探し、リアルでは布美子に引っ張られて青い猫を探す。(後者は余り重要ではなく、布美子が主人公と一緒に何かをしたいということの現われの模様)
主人公は、なんで、ゲームをやり続けているのか、リアルで何で生きているのか、ということをなんとなく悩んで、結局なんか結論らしきものを得る。
歯切れが悪い書き方をしてるけど、オイラはこの小説をちゃんと消化できていない。主人公の無気力っぽいところ、生活感がないところが感情移入できないところが大きい。VF5や鉄拳のような技をツラツラ書かれていてちょっとウザイところがあったりするし。
作者が何を言いたいのかよく分からない作品であった。



スラムオンライン


Book

スラムオンライン


著者:桜坂 洋

販売元:早川書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する

しかし、ゲームのボタンがA・B・Cって、セガサターンくらいだよね?


桜坂 洋さんの作品は、初めて出会った「ALL YOU NEED IS KILL」の方が好き。異星からの戦略兵器に攻め込まれている地球で、対抗するためにパワードスーツ部隊の初年兵が主人公。その主人公は、何度、死んでも何故か過去のある時点に戻ってしまう。どのように死んでも過去に戻ってしまうことを止められないことを悟った主人公は、パワードスーツを効果的に扱うことを学び、生き残ることを選択する。なんか、ゲームのような話。



ALL YOU NEED IS KILL


Book

ALL YOU NEED IS KILL


著者:桜坂 洋

販売元:集英社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月10日 (土)

VF5の評価

今更ながらPS3版VF5の評価をしてみましょうか。(ジェフリーしか使っていないけど)
VF5は、基本的にはPS2のVF4エボリューションと同じようなもの。新キャラ追加と画像がきれいになっただけだもの(えー、新技とオフェンシブムーブの追加は?)。でもまあ、面白いよやっぱり。
技は、まあ、各人が好きなようにすればいいので、新技はどうでも良いや。オフェンシブムーブは、使えないな。ジェフリーは、オフェンシブムーブに失敗するとスレットスタンスになって「カモーン」と言っている間に、したい放題されちゃうし。Killing me softly. ディフェンシブムーブだけでいいと思うけど?
一応、言っておくとスレットスタンスは使い方によっては、強力な武器になる。というのも、スレットスタンス(P+K+G)→レイジングスラッシュ(P+G)は、間合いがものすごい広い投げなのだ。投げに警戒されたらカウンターサイドキック(K)に切り替えてもいいし。

さて、何で今更、評価する気になったかというと、今日、VF5のQUESTモードが如何にもヌルくてつまらないと思っていたのだが、Hardに変えてやり直してみたら、ちょうど良いくらいの難易度になって断然面白くなった。
スレットスタンスの使い方も分かってきたし、そこら辺も評価したくなった理由のひとつかもしれない。
ところでHardにしたら、所々で処理が追いついていないようなちょっと引っかかるような感じで一瞬止まるときがあるんだけど、皆さんのところはどうですか?操作に支障は無いのだけれど、気になるので。

あと、VF5に付いてきたVirtua Fighter 10th anniversary 復刻版は、今更感が・・・。なんせディフェンシブムーブがないので、ジェフリーとか技の出が遅いキャラクターは、どうしても押し負けてしまう。ついつい、ディフェンシブムーブ(↓↓ OR ↑↑)を入力してしまい、やられるというパターンを踏んでしまう・・・。
ううん、オイラが下手なわけではないのよ。システムが悪いんだったら!



バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き


Video Games

バーチャファイター5 特典 PS2「Virtua Fighter 10th anniversary 復刻版」付き


販売元:セガ

発売日:2007/02/08

Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジェフリーのアイテムのバリエーションをもっと増やしてほしかったなぁ。例えば7・3分け+銀縁眼鏡+高級腕時計+ネクタイ+スーツ上下+革靴 みたいな感じで。アンマッチのようで、マッチしそうなんだけどな。
まあ、次はオンライン対応版が出るだろうから、そのときに追加してください。お願いします。(他のキャラクターも同じような服装ができて、サラリーマンチームとか、龍が如くチームとか、野球・サッカーチームとか、持っているキャラに統一感が出せれば面白いかも)

読了:ダークエルフの口づけ Ⅱ

「あたしは、手の届かないところにいる貴族のだれかに恋したわけでも、いつ、どこに流れて行ってしまうかもしれない旅人を愛したわけでもないのよ?生きる時間の違う森の妖精でも、触れることさえできない物語の英雄でもない。ずっと傍にいたあなたを好きになっただけなのに・・・・・・・・・・・・なのに、そうして、たったこれだけの願いも叶えられないの?」

ソード・ワールド・ノベル ダークエルフの口づけ Ⅱを読了。
今回は(とりあえず)主人公アマデオの故郷の話。まあ、ノワール風のこの物語でこんな話が出てくるということは、ホームシックとかノスタルジーとか、そんな心温まるような流れにはならないわけで・・・。
そんなダークな話の中でもララサベル公爵の末姫エビータとアマデオの仲が進展しているような。でも、アマデオは相変わらず主任のベラのご執心で、幼馴染のウリエラも嫉妬するっつーの。



ダークエルフの口づけ (2)


Book

ダークエルフの口づけ (2)


著者:川人 忠明

販売元:富士見書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも、やはりラノベなので、なんか読み応えが軽いなぁ。もうちょい主人公の逡巡というかドロドロと悩むところがあってもいいと思いません?ベラ一筋というならモット固執しているところを表してもいいと思うけど。憧れの人を遠くから眺めて満足しているガキンチョみたいで、人物として重みが感じられないんだよね。
まあ、ベラに力ずくで迫ったらプスリとやられそうだけど。

読了:チャリオンの影 下

「そうだな。姫神がこのようにしておれをもどしたもうたのは、餞別のつもりだったのか。それともこちら側の世界に扉をあけておく者が必要だったから、たまたまそういうことになったのか。神々は吝嗇だと言ったオルドルは正しい。どちらでもかまわんさ。いずれまたいつの日にか、必ずお目にかかれる。」

チャリオンの影 下巻を読了。
主人公カザリルは、宰相が強制的に決めた主の国妃イセーレとの政略結婚を阻止すべく、庶子神に死の奇跡を祈った。死の奇跡は、呪詛をかけた対象と祈った側の2人を殺してしまう。しかし、呪詛をかけた相手は死んだがカザリルは生き残った。それは、姫神の加護によるものだった。
姫神は、カザリルを使ってチャリオン国の王族にかかっている呪詛を晴らそうと画策しているのだ。
カザリルは果たしてその役目を果たせるのか?

 

チャリオンの影下 Book チャリオンの影下

著者:ロイス・マクマスター・ビジョルド
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

面白かった!といえるのだけど、なんかいまいちパンチが効いていないような読感。ああ、主人公のカザリルは、歳をくっているけど優秀で経験豊富、清廉潔白なのだが消極的で自ら行動を起こさない。主であるイセーレ国妃に振り回されて行動したり、状況が悪化しないように防御的になっている。そこら辺が、なんか物足りなかったのかも。
もう少し快活なイセーレ国妃やお付きの女官ベトリスが一緒に行動していたなら、もっとわくわくしていたかも。
いずれにしても、十分お勧めできるレベルの作品ですよ。やはりL・M・ビジョルドの作品は買って損はないや。
はやく続編が出ないかなぁ。(原本では他に2作出ているとのこと)

2007年3月 8日 (木)

呉英二さん、ご健在でなによりです

ふと、思い出したので、初めて購入したゲームソフトの作者”呉英二”さんでぐぐってみたら、ソフトウェアハウス(今はこんな言い方しないよなぁ)を今も経営されていらっしゃった。
ここ

オイラの初めて手にしたコンピュータはNECのPC-8801MkⅡMRで、初めてのゲームソフトは、呉ソフトウエア工房(販売は電波新聞社)のガンマー5であった。
ガンマー5は、俯瞰形強制縦スクロールロボットアクションシューティングゲームである。オープニングが”禿山の一夜”が流れて、ロボット(パワードスーツ)の内部の人体が見えるもので、とても印象に残っている。ゲームは、”戦場の狼”風といえば分かりやすいだろうか?弾数制限の無い前方のみの弾と、斜めとか十時に撃てる段数制限ありの特殊弾(補給アイテムあり)。複数面で構成されており、各所にある入り口や面の最後まで行くと別の面にいける様になっている。最後の袋小路の所で謎が解けずにクリアできませんでした。阿弥陀くじの所は分かったんだけどね。
その後、アルゴーとシルバークイーンを購入させていただきました。
アルゴーは、ギリシア神話のイアソンが主人公の3DアクションRPG。フィールド(これも確か3D)を歩いていると敵は奥の方に立っていて、そこにイアソンが駆けて突っ込んで、タイミングよくジャンプするとダメージを与えられる。よくPC-88でこんなにデカキャラが動くなぁと思ったものでした。
シルバークイーンは、ゴチャキャラシミュレーション。これも好きだったなぁ。

また、呉さんは、月刊マイコンでショートショートを書かれていたり、PC-88系のテクニカル本「PC-8801mkⅡSR/FR/MR活用研究」を書かれていたりしています。(まだ持っていますよ。この本に書いてあることを手紙で質問したことがあった。厨房の無礼な手紙に答えていただき、その節はありがとうございました)。
たしか、NHK教育で”趣味のパソコン”だったか、講師をされたこともあったような。覚えている人いる?

ガンマー5、アルゴーはエミュレータ用?で販売しているみたい。
シルバークイーンの続編は、まだ呉ソフトウエア工房で脈々と販売されているようで。
うーん、なんか欲しくなってきたなぁ。

ところで、”呉英二”とはクレイジーの捩りなのかな?

2007年3月 7日 (水)

奥さん!Amazonオリジナルブックカバーが無料ですって

Amazonオリジナルブックカバーを無料で貰えるとのこと。
ただし、2007年4月30日までの期間限定であることに加えて、1回の注文で本を3,500円以上購入するという条件付き。まあ、本なんてすぐ3,500円を超えちゃうよね?現にオイラも、さっき3,500円を超えてブックカバーを貰えたし。
えっと、このブックカバー自体は100円なんだけど、本を3,500円分購入と一緒にカートに入れると-100円してくれる。これで無料になるわけ。(ちなみにAmazonギフト券を使っても、他の商品と一緒に買って本だけで3,500円を超えていれば、大丈夫みたい)

 

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ベージュ・文庫サイズ) Book Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ベージュ・文庫サイズ)

Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ブルー・文庫サイズ) Book Amazon.co.jp オリジナルブックカバー(ブルー・文庫サイズ)

Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちなみに購入した本は、
(1)荒野の蒸気娘 2
945円也。

 

荒野の蒸気娘 (2) Book 荒野の蒸気娘 (2)

著者:あさり よしとお
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(2)エンサイクロペディア・クトゥルフ
1,890円也。

 

エンサイクロペディア・クトゥルフ Book エンサイクロペディア・クトゥルフ

著者:ダニエル ハームズ
販売元:新紀元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(3)映画に毛が3本!
1,260円也。

 

映画に毛が3本! Book 映画に毛が3本!

著者:黒田 硫黄
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以上、計4,095円也。
他にも、以下のものを購入。
(4)セクシーボイス アンド ロボ1
これはマーケットプレイスで購入。
黒田硫黄さんの漫画。IKKIに掲載されていたらしいが、休載となり未完。
2巻まで出ているけど、なぜか2巻目はAmazonでめっちゃ高い。(マーケットプレイスで3,400円とか)
プレミア物は買わない方針なので、縁があるまで放置。

(5)PIMPOINT
SOIL& ”PIMP” SESSIONS のNew Album。今日探しても見つからなくて、面倒になりAmazonで購入。なんか、配達予定日が凄いことになっているんだけど・・・。

 

PIMPOINT PIMPOINT

アーティスト:SOIL&“PIMP”SESSIONS
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(6)起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)
PE'ZのNew Albumを予約。

 

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤) Music 起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)

アーティスト:PE’Z
販売元:ロードランナー・ジャパン
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まあ、そんなこんなで、1万円くらい購入。
もうちょい、財布の紐を絞っておかないと・・・。

今日買ってきた本

おかしい!
SOIL & ”PIMP”SESSIONS のNew Albumを探したのに、売っていないよぉ。今日、発売じゃなかったのか?

とりあえずよった本屋でこれを購入して、溜飲を下げた。
(1)タムール記2 炎の天蓋
エレニア記の続編のタムール記の2巻目。
これが発売することを知らなかった。あまりチェックする方ではないので買い逃すところだった。

 

炎の天蓋 Book 炎の天蓋

著者:デイヴィッド・エディングス,宇佐川 晶子
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 6日 (火)

新譜を買わなきゃ

NHK-FM ミュージック・スクエアで今日のゲストにSOIL & ”PIMP” SESSIONSがゲストに来ている。そこでアルバム”PIMPOINT”が発売されるという。公式HP

Amazonで注文したら、PE'Zもアルバム”               【起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT-】”も発売するって。公式HP
しかも2枚組み32曲って!

 

PIMPOINT Music PIMPOINT

アーティスト:SOIL&“PIMP”SESSIONS
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤) Music 起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)

アーティスト:PE’Z
販売元:ロードランナー・ジャパン
発売日:2007/03/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

買わんと!

いあ!いあ!

おお!クトゥルー神話の辞典が出ているとな!(ここで知った)
買わないと。

 

エンサイクロペディア・クトゥルフ Book エンサイクロペディア・クトゥルフ

著者:ダニエル ハームズ
販売元:新紀元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年3月 5日 (月)

あの作品はもう出ないのか?

昔のファイルを漁っていたら、購入した本を記録したExcelファイルが出てきた。眺めてみると、完了していないシリーズがいくつかあるのだけれど、もう出ないのかな?(それとも、出ているのだけれど知らないだけなのかしらん)

  • ダブルブリッド (中村恵理加):第9巻が2003年12月25日発行で最後。話が暗い方に傾きすぎて、進め方が見えなくなってしまったのかな?あのままでは、ハッピーエンドは難しいし。
  • 闇魔術師ネフェリス (梅津祐一):第2巻が2001年3月1日発行で最後。ダークヒーロな主人公とボロボロのヒロインが良いスパイスだと思ったのだが。
  • テクノデビル戦記 (飯淳):第3巻が1998年12月25日発行で最後。敵方が高度な文明を持った悪魔というところが面白い。
  • 星界の戦記 (森岡浩志):第4巻が2004年12月25日発行で最後。森岡さんの代表作であり、前作で戦争が大きくなって、どう進めるか考え込んでいるのかなぁ?
  • ヘルズガルド戦記 双色の瞳 (霜越かおる):第2巻が2000年10月30日発行で最後。集英社スーパーダッシュ文庫ってまだあるんだっけ?戦車ものと記憶しているのだが。
  • ディスクワールド騒動記 (テリー・プラチェット):第1巻が1991年5月25日発行。その後、別出版社から続巻が出たらしいが、中途半端な巻で止めたらしい。セガサターンでもゲームとして出たのに(解いていないけど)。
  • 冥界の門シリーズ (M.ワイス&T.ヒックマン):3部の下巻が1992年6月25日発行。魔法理論が凝っていて、そして閉じた世界という世界観が閉塞感があって面白いと思ったのだが。

あと、オースン・スコット・カードは何か書いていないのかとか、EARTHDAWN NOVELS(柘植めぐみ)は”黎明の勇者たち”の上下巻だけなのか、ダンシングウィスパーズ(庄司卓)は”時こえる声たち”で終わりだっけとか、そんな感じ。
まあ、ここらが全て出たとしても消化していない本が色々あるので後回しになるんだけど。

今は、チャリオンの影 下巻(L・M・ビジョルド)と、借り物のStep Beat 上(結城とも)を読み中。面白いね。

2007年3月 4日 (日)

読了:世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集を読了。
各国の人の(ステレオタイプな)性格との対比に、日本人が出ているというのが基本。
ステレオタイプな日本人の性格ということで、まとめると以下の2つになるか?

  • エコノミックアニマル
  • 右に倣え的な性格(事なかれ主義、集団主義)

まあ、近年は外国で活躍する日本人(中田英樹とかゴジラ松井とか)についてのイメージや漫画・アニメなどのサブカルもののイメージもあるようだ。

総じてこの本のジョークは、そんなステレオタイプ的な日本人を再認識させられるだけで、目新しいものはない。あんまり面白いとも思えないし。
帯に書いてある”バカ売れ”の文句が非常に虚しい・・・。(それに釣られて購入したオイラが虚しく思うしだいであります。嗚呼、日本人)

 

世界の日本人ジョーク集 Book 世界の日本人ジョーク集

著者:早坂 隆
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

読了:チャリオンの影 上

  「聖者とは高潔な魂ではなく、うつろなる人間です。天与の意思を進んで神に与え、放棄することによって、逆に行動を可能ならしめる者なのです」

五神教シリーズ チャリオンの影 上を読了。
L・M・ビジョルドが送る欧州中世風ファンタジーの第二弾。(第一弾は、スピリット・リング。今回の話とは繋がりは無い。)

主人公カザリルは、ボロボロの姿になりながらも、故国チャリオンになんとか戻ってきた。敗戦の将となり、捕虜と敵の虜となってしまい、そして味方にはめられ身代金を払ってもらえずそのままガレー船の奴隷とさせられたが、運良く生き延び、酷い目にあいながらも戻ってきたのだ。
そして、第二の故郷であるバオシア藩妃の下で孫娘イセーレ国妃(王族の血を引く姫)とお付の女官ベトリスの教育係の職を得る。来るべき宮廷でのパワーゲームに少なくとも負けないように教育を施すためである。
そして、遂にイセーレ国妃と弟テイデス国子(王族の血を引く王子)は、宮廷へと招かれる。そこではカザリルをはめた張本人であるジロナル兄弟が牛耳る世界であった。
果たして、カザリルは生き残れるのか?イセーレ国妃・テイデス国子は、パワーゲームに打ち勝つことができるのか?

 

チャリオンの影上 Book チャリオンの影上

著者:ロイス・マクマスター・ビジョルド
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いやー、面白いです。
主人公が結構歳をとっていることから、派手な戦闘とかは無いのですが、暗雲立ち込めるような不安な始まり方から、反転して穏やかな日々の前半となり、そこまでに張られた様々な伏線が、宮廷に召喚されてパワーゲームに巻き込まれてからの日々の不安へと変わり、そして少しずつ伏線が明らかになって行く様は、どんどん読み進めてしまう。
そして登場人物も、清廉潔白なる精神を持つ主人公やイセーレ国妃とベトリスも高潔な精神の持ち主で、好感を持てる。悪役達や脇役達も(好感を持てるかはともかく)魅力的なのだ。

このシリーズの中心は、この世界の神である五柱の神で、主人公達はその駒となっているわけです。でも、神は駒を通じてしか世界に干渉できないわけで、決して万能なわけではない。主人公達は神々に踊らされながら、かつ自分の意思に基づいて行動すると。
本巻では、最後の方でカザリルはそのことに気付かされるわけなのですが、果たしてこの事実にどのように折り合いをつけ、また、イセーレ国妃とテイデス国子を守っていくのか、下巻が楽しみです。(どこまで明かされるのか?)

2007年3月 2日 (金)

今日買ってきた本

今週はほとんど本を読めなかったので、購入することでフラストレーションを解消してみた。

(1)老人と宇宙(そら)
裏表紙の「『宇宙の戦士』の21世紀版登場!」にひかれて購入。

 

老人と宇宙 Book 老人と宇宙

著者:ジョン・スコルジー
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(2)瞬きよりも速く
上の「老人と宇宙」の隣に置いてあったので、手にとって見るとなんか面白そうなので購入。ブラッドベリって名前は知っているけど、読んだことあったかな?んー、無いな。

 

瞬きよりも速く Book 瞬きよりも速く

著者:レイ・ブラッドベリ
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(3)CONTINUE Vol.32
デトロイト・メタル・シティ特集は、ともかくとして”メカ硬派”のために買っているなぁ。ところでこの本って、おしゃれ系ゲーム雑誌なのか?

 

コンティニュー (Vol.32) Book コンティニュー (Vol.32)

著者:大塚ギチ,吉田 豪,みうら じゅん,大西 祥平,多根 清史,中村 一義,田中 圭一,南波 杏
販売元:太田出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(4)ゲーマガ2007年4月号
特筆すべきネタはないなぁ。
欲しいかもと思ったゲームは、以下の3つかな?

  • 史上最強の弟子ケンイチ 激闘!ラグナレク八拳豪
  • 少女魔法学リトルウィッチロマネスク ~アリアとカヤと黒の塔~
  • レイトン教授と不思議な町

 

ゲーマガ 2007年 04月号 [雑誌] Book ゲーマガ 2007年 04月号 [雑誌]

販売元:ソフトバンク クリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

近状:
今は、チャリオンの影 上を読んでいます。主人公がボロボロなおっさん(オイラより1歳下だけど・・・)なところが良いです。そして、ロイス・マクマスター・ビジョルドの物語運びのうまいこと。これと比べると同じようなファンタジー(例えばエレニア記)とは、密度が違うと感じてしまう。
でも、今日、帰りの電車の中で面白く読んでいたところ、ふと本を見るとなんか茶色い点の汚れが付いていました。あれー?こんな汚れあったかなぁと思いこすってみると、汚れが広がる・・・。そのとき、隣に二人の野郎がべちゃくちゃ馬鹿話を喋りながらチョコボールをパクついていて、その馬鹿がツバを飛ばしたのだと気付いてしまった。
それからはそのシミが気になって、楽しい読書が一転して集中して読めなくなってしまった。くそったれ!

2007年3月 1日 (木)

えらい本読みさんやなぁ

こちらの方は、えらいペースで本を読みはってますなぁ。
オイラなんて足元にも及びません。
しかも、独特なキャラクターで世界を作り出しているところが良い。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

無料ブログはココログ